メーカーを横断した販促施策が可能に!スマートシェア、リテール業者向け協賛型レシートキャンペーンの支援を開始

2024/07/24  スマートシェア 株式会社 




SNSマーケティングツール「OWNLY」(オウンリー)を開発・運営するスマートシェア株式会社(渋谷区、代表取締役 西山統)は、リテール業者向けにカテゴリー協賛型レシートキャンペーンの支援を開始したことをお知らせいたします。
スマートシェアは、購買促進を目的として、レシート画像の投稿を応募条件とするレシート応募キャンペーンを長年支援してまいりました。この度、様々な商品を取り扱うリテール業者向けに「カテゴリー協賛型レシートキャンペーン」の支援を開始いたしました。

従来のレシート応募キャンペーンは、メーカーもしくはブランドごとの商品を対象として実施されておりますが、カテゴリー協賛型レシートキャンペーンでは、複数のメーカーやブランドの商品購入を参加条件とすることで、対象商品を拡大し、商品カテゴリー全体の売上向上を目指します。商品カテゴリーシェアを上げるためにも、このキャンペーン施策は有効です。また、多くの商品をお得に購入できるため、他店舗から顧客を引き寄せる効果も期待できます。

OWNLYでは、レシートの読み取りに最適化された高精度の文字認識機能「CLOVA OCR」を搭載しております。キャンペーン対象商品の商品名、購入店舗、店舗の電話番号、購入金額などの情報でレシートの有効性を自動的に判定することが可能です。人手によるレシート検閲の手間を削減することで、複数のメーカーがコラボレーションした大規模な施策を効率的に実施できます。

さらに、メーカー別の商品購入数や同時に購入された商品のデータなど、売り場の販促戦略の改善や仕入れ内容の見直しに役立つ情報もキャンペーンを通じて取得可能です。
■ リテール業者向けカテゴリー協賛型レシートキャンペーンの仕組み
キャンペーンの応募条件に応じて、当社が開発したSNSキャンペーンツール「OWNLY」上で対象商品とレシート検閲の判断基準を設定します。顧客が対象商品を購入したレシートを撮影し、特設ページにその画像をアップロードすることで応募が完了します。



■ リテール業者向けカテゴリー協賛型レシートキャンペーンのメリット
- 商品カテゴリー全体の販売促進につながり、売上向上が期待できます。
- 多くのメーカーやブランドのファンを引き寄せ、来店のきっかけを作れます。
- フィジカル・アベイラビリティの向上により、顧客が商品の存在を認識しやすくなり、購買意欲が増します。
- レシート画像から読み取ったデータを今後のマーケティング戦略に活用できます。

■ SNSを360度まるっとサポート「OWNLY」について



⚫︎ 940ブランド以上の導入実績と26,000件以上の施策実施数有
⚫︎ X(Twitter) / Instagram / LINEを横断してSNSキャンペーン実施可能
⚫︎ UGC収集数3,100万件以上。UGCの収集→分析→活用までワンツールで対応可能
⚫︎ キャンペーン事務局は単体利用も併用利用もOK。年間750件以上の運用実績有(2023年度)
お問い合わせはこちら
■ スマートシェアとは
〈会社概要〉
会社名  スマートシェア株式会社 
代表者  代表取締役・西山 統
所在地  〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目22-14 ロゼ氷川3階
事業内容 SNSマーケティングツール「OWNLY」の提供
     受託開発
     BPOによる企業マーケティング支援

わたしたちは「すべてのコミュニケーションを価値あるものに Smart Smile Share」をパーパスに掲げ、普遍的な価値を持つ顧客接点の質と量の向上をめざします。

コーポレートサイト:https://www.smartshare.jp/
サービスサイト:https://www.ownly.jp/

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