![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-00708e42b2d73af186c9-0.jpg)
日本における宅配ピザ市場の歴史
日本の宅配ピザの歴史は
1985年、
ドミノ・ピザが日本1号店を恵比寿に開業したことが始まりです。ですが日本が発祥となった宅配ピザを始めたのは「ピザーラ」なので、「ピザーラ」のイメージが強い方が多いと感じますね。
ですが今やデリバリー業界のスタンダードとも言える屋根付きの3輪スクーターを開発したのもドミノ・ピザでした。本国アメリカでは主な配達手段は車でしたが、日本の狭い道路事情を考慮した結果、3輪スクーターを改造して屋根をつけたそうです。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「宅配ピザチェーン」についてアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年6月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
宅配ピザチェーンを利用する方は約半数!
【調査】
質問:配達ピザチェーンを利用しますか?(対象:1,000人)
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-32d6834e49a3a98671f2-1.png)
「配達ピザチェーンを利用しますか?」という質問については、
「利用する」が
48.2%、
「利用しない」が
51.8%という結果になり、約半数の方が宅配ピザチェーンを利用していることが分かりました。
利用する頻度は半年に1~2回が最多!
【調査】
質問:どの頻度で配達ピザチェーンを利用しますか?(対象:1,000人)
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-5ef11250edab35068164-2.png)
「どの頻度で配達ピザチェーンを利用しますか?」という質問については、
「半年に1~2回」が
11.4%、
「1年に1~2回」が
11.1%、
「2、3ヶ月に1~2回」が
9.0%と続く結果になりました。
宅配ピザ御三家の圧倒的な人気!
【調査】
質問:どの配達ピザチェーンを最も利用しますか?(対象:1,000人)
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-55ad83a544a16c16b526-3.png)
「どの配達ピザチェーンを最も利用しますか?」という質問については、
「ドミノピザ」が
25.5%、
「ピザハット」が
10.1%、
「ピザーラ」が
8.7%と続く結果になり、宅配ピザ御三家の圧倒的な人気が明らかになりました。
様々な場面で食べたくなるピザの魅力
【調査】
質問:どのような時に配達ピザチェーンを利用しますか?(対象:1,000人)※回答数:1,690人
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-8f458a01546766436ede-4.png)
「どのような時に配達ピザチェーンを利用しますか?」という質問を複数回答で行ったところ、最も多かった回答は
「ピザが食べたくなったとき」で
395人、
「ご飯を作りたくないとき」で
140人、
「クーポンがあるとき」で
124人という順になりました。
宅配ピザのデメリットとは?
今回は「配達ピザチェーンの不満点は何ですか?」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。
「価格が高い」
「家族がお腹いっぱいになる量を注文するとかなり高額になってしまう」
「熱でボックスが柔らかくなってしまっているとき」
「自宅が配達エリアにない」
値段が高くなかなか注文しにくいことや、自宅が配達エリア外であるといった意見が多くあがりました。配達員の人手不足が解消され価格が下がり、宅配ピザの普及がより進むことが望まれますね。
SNS映えを意識したピザとは?
大手ピザチェーンでは近年
「話題性」のある斬新なピザが多く発売されているのはご存知ですか?
ピザハットでは、パクチーを存分に使用したピザ「パクチーすぎて草」や、天下一品とコラボした「ラーメンピザ」、ドミノピザではピザの中央の火山に見立てた生地の山に、マグマのようなチーズが貯められているピザ「チーズボルケーノ」などこれまで様々な斬新なピザが発売されてきました。
SNS映えを意識したビジュアルで「話題性」のある斬新なキャンペーンを展開し、時代に沿って進化し続けることで現在では若年層の評価も高くなっています。楽しみの一つであるインパクトのある斬新なピザ、ぜひ食べて楽しんでみてはいかがでしょうか。
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-c9e3ade6834b838e1828-5.jpg)
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
![](https://prtimes.jp/i/80271/1532/resize/d80271-1532-4716e75188104e37ac1e-7.png)
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL
https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>
https://www.navit-j.com/media/?p=98066