【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強

2024/08/30  マイボイスコム 株式会社 

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自分用の下着を半年に1回以上購入した人は5割強。購入場所は「衣料量販店」が下着購入者の6割、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」「スーパー」が各20%台
直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強、「涼しく感じる」が5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『下着類』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。
身につける下着や下着の購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 

 
1. 夏に身につける下着、冬に身につける下着
身につける下着について聞きました(複数回答)。
夏は「肌着、インナーシャツ」が66.0%、「ショーツ」が37.8%、「ブラジャー」「トランクス」「ボクサーパンツ」が各20%台です。
冬は「肌着、インナーシャツ」が74.4%、「ショーツ」が36.0%、「ブラジャー」「トランクス」「ボクサーパンツ」が各20%台となっています。「スパッツ」「肌着、インナーシャツ」は冬の着用率が夏より高く、特に女性では夏との差が大きくなっています。
 
2. 下着の購入頻度
自分用の下着の購入頻度は、「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。半年に1回以上購入する人は5割強、女性高年代層で高くなっています。
男性10・20代と70代では、「自分では購入しない」と回答した人が各2割弱みられます。



3. 下着の購入場所
自分用の下着を購入する人に、どこで購入することが多いかを聞いたところ(複数回答)、「衣料量販店」が59.9%、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」「スーパー」が各20%台です。
「インターネットショップ」は2016年以降増加傾向、また、女性30~50代では各30%台で「衣料量販店」に次いで2位となっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 機能性下着の購入状況
保温性・吸汗速乾性など機能性を重視した機能性下着を、直近1年間に購入した人は4割弱です。
「夏向けの機能性下着を購入した」が27.5%、「冬向けの機能性下着を購入した」が21.0%となっています。
 
5. 夏向けの機能性下着に期待したこと
直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人に、どのようなことを期待して購入したかを聞きました(複数回答)。
「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強、「涼しく感じる」が46.8%です。
「アウターにひびきにくい」「肌への刺激が少ない、かゆくならない・チクチクしない」「からだを締め付けない」は、女性で比率が高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
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☆下着類全般の不満(全2,491件)

<調査結果詳細>

上記設問の他に、「下着購入時の重視点」も聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

 
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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