女性インサイト総研を有する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、法人クラブ会報誌「HERSTORY REVIEW」の11月号トレンドレポートを発表しました。今回は、親への調査や小学生を対象としたイベントを通じて、子どもの将来のためにどのような力を身に着けてほしいのかが見えてきました。
◆今月の調査背景
2020年3月に文部科学省から新学習指導要領が公示され、「生きる力」という言葉が強く打ち出されました。「生きる力」とは、単に知識だけでなく、複雑な社会で主体的に行動し、問題を解決し、協働する力を指します。急速に変化する社会や子どもたちを取り巻く環境を踏まえ、これらの力をバランスよく育むことが未来を切り拓くために必要とされています。
出典:文部科学省ホームページ(
https://www.mext.go.jp/)
■ 調査概要
調査期間:2024年8月30日(金)~9月16日(火)
調査方法:インターネット調査
調査対象:中学生までのお子さまをお持ちの方324名
調査会社:株式会社ハー・ストーリィ
協力:一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会
◆子どもの将来に不安を抱く親は8割以上!一方で、不安ではないという意見は世帯収入が高いほど増加
Q.お子様の「将来」について、不安を感じていますか?
出展:HERSTORY REVIEW11月号
子育て中の親は、子どもの将来に対して不安を感じている方が約8割と高い結果に。ただし、世帯収入別になると経済的に余裕のある世帯ほど「将来の不安を感じていない」と回答する人の割合が増加しました。
◆他者との繋がり・コミュニケーション能力を重視する傾向が顕著
Q.お子様の「将来の不安」について、どういった不安を感じていますか。
Q.将来、お子さまにはどういった人になって欲しいと思いますか。
出展:HERSTORY REVIEW11月号
子どもの将来について不安な内容と、将来望む姿のどちらの項目でもコミュニケーションや対人スキルに関する項目が上位を占める結果になりました。コロナ禍でのオンライン授業や対面的なコミュニケーションの制約が、友人や同僚との良好な関係を維持し信頼関係を築くことへの不安に繋がっている可能性が考えられます。
◆習い事など体験・経験をさせる親も8割以上。特に学習・コミュニケーション関連の体験は親の意思が大きく反映
Q.現在お子さまに経験・体験させているものはありますか。 または、経験・体験させていたものはありますか。
Q.お子さまに経験・体験させているものは誰の意志で決めましたか。
出展:HERSTORY REVIEW11月号
8割以上の親が何かしらの体験・経験をさせている(いた)と回答しました。さらには、運動・スポーツ関連や文化・クリエイト関連は子ども自身の意思で始めている場合が多いですが、学習・コミュニケーション関連になると親の意思で始めている割合が7割を超える結果になりました。ここからも、子育て中の親がコミュニケーションへの不安を感じているとともに、子どもの体験・経験につながるコンテンツを求めていることが考察できます。
◆参加した親子は700人以上で満足度は90%超え!体験型イベントから見えた子どもの「生きる力」への高い関心
9月23日に開催した「キッズいきるちからフェス」では、延べ713名の親子が参加しました。来場者アンケートでは、90%以上の参加者がイベントに「満足」と回答する結果に。さらには、また参加したいという回答も90%を超え、「生きる力」に繋がる体験や経験に対して高い関心があることが明らかになりました。これにより、子どもの未来に向けた教育の重要性が広く認識されていることが再確認されました。
◆詳細記事は法人クラブinherstory会報誌『HERSTORY REVIEW11月号』でご覧いただけます。
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◆女性インサイト総研 株式会社ハー・ストーリィについて
女性の拡散行動に着目し、“子どもたちのあした”をしあわせにすることをミッションとしています。
【会社名】株式会社ハー・ストーリィ
https://www.herstory.co.jp/
【所在地】〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
【TEL】03-5775-1581
【事業内容】女性視点マーケティング(R)事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
【設立】1990年8月20日
【代表取締役】日野 佳恵子