Communeを活用するオンラインコミュニティ「猫壁ひろば」、顧客中心主義を評価する「2024CRMベストプラクティス賞」を受賞

2024/11/11  コミューン 株式会社 

コミュニティを通して生の声を獲得する仕組作り、顧客を巻き込む事業活動が評価




コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、Communeを導入している株式会社LIXILが運営するオンラインコミュニティ「猫壁ひろば」が、顧客中心経営(CCRM)を行う企業・組織・団体を表彰する「2024CRMベストプラクティス賞」を受賞したことをお知らせいたします。

CRMベストプラクティス賞とは
一般社団法人CRM協議会主催「CRMベストプラクティス賞」とは、「顧客中心主義経営(CCRM)」の実現を目指し、戦略、オペレーション、組織の観点から顧客との関係を構築し、その成果を挙げている企業・官公庁・団体・自治体を表彰するものです。
CRM推進のモデルケース創りや人材育成の機会として、広く役立てていきたいという目的で実施されています。

一般社団法人CRM協議会の詳細はこちら:
https://crma-j.org/about_crm_c/about_crm_c_01.html

受賞内容
2024 CRMベストプラクティス賞
株式会社LIXIL LIXIL Housing Technology ビジネスインキュベーションセンター
共創型 D2C マーケティングモデル

<受賞理由>
BtoBtoCをビジネスモデルとするLIXILは、最終顧客とは工務店や販売店などのパートナーを経由したコミュニケーションとなり、最終顧客の生の声が届きにくいという課題を抱えていた。その解決策として新規事業「猫壁(にゃんぺき)」において、購入者を含む愛猫家をターゲットとしたコミュニティサイトを構築し、最終顧客との接点を創出。生の声を獲得する仕組みを作り、インタビューやモニター等事業活動へ顧客を巻き込むことで顧客接点作りの成功事例を作った。また顧客を自主的に運営に巻き込むことにも成功し、一部業績への寄与も実現することが出来た。

受賞コメント
LIXIL Housing Technology
ビジネスインキュベーションセンター 主査
三原 唯 様






この度はCRMベストプラクティス賞を受賞することができ、大変光栄に感じております。「お客様と共により良いものを作り出したい」という想いからコミュニティサイトを立ち上げ、新商品企画からプロモーションまで「共創」を推進してまいりました。今後もより一層お客様の声に耳を傾け、持続的なイノベーションと優れた顧客体験を提供し続けるためにさらに努力を重ねていきます。ありがとうございました。

オンラインコミュニティ「猫壁ひろば」とは
2022年に開設された「猫壁ひろば」は、猫ちゃん好き・にゃんぺき(※)好きの方々が互いに“こだわり”を発信し合い、みんなの猫ちゃんがお洒落で快適な生活を送れることを目指すコミュニティです。コミュニティを通じて自分と同じ興味を持った仲間と一緒に猫飼育の楽しさを更に広げていく場所です。



コミュニティ内では、猫に関する質問や交流の他、猫壁のレイアウトや使い方に関する情報も共有されています。また、すでに猫壁を使用しているユーザーが、猫壁の購入を検討している方の悩みに回答することで、企業を介さずに疑問を解決し、実際の購入に至るという売上に繋がる成果が出ているほか、ユーザーの声はコミュニティ内だけでなく、オフラインでの交流イベント等を通じて、製品開発やプロモーションにも役立てられ、お客様と企業の共創も実現しています。

※猫壁(にゃんぺき)とは
愛猫の性格や成長に合わせて自由に高さやレイアウトをアレンジできるマグネット脱着式のキャットウォークです。



コミュニティへの登録はこちらから:https://catwall.lixil.co.jp/


コミュニティの活用事例の詳細については、こちらからもご覧いただけます。
コミュニティの意見を製品へダイレクトに反映!高単価製品だからこそ大切なブランドロイヤルティの向上方法とは




11/27(水)開催!ウェビナー「2024CRMベストプラクティス賞受賞の裏側に迫る! 顧客の力を事業の力に変える方法」



「2024 CRMベストプラクティス賞」を受賞されたことを受け、LIXILの三原様をお招きし、その背景や実践的な取り組みについて深掘りするウェビナーを開催いたします。

本ウェビナーでは、顧客の考えやニーズが十分に理解できない、顧客データをうまく事業に活かせない、適切な顧客データの収集やコミュニケーション設計がわからないといったお悩みに対して、具体的なアプローチノウハウをお届けいたします。

開催日:2024年11月27日(水)16:00~17:00
開催場所:Zoomウェビナー
申込URL:https://x.gd/HrzSh

さらに、本ウェビナーと連動した企画として、12月4日(水)に開催される「#CCDays After Party(※)」では、LIXIL様のご登壇も予定しております。この機会に、LIXIL様のコミュニティ施策の詳細や直接交流を通じた学びを得ていただければ幸いです。

詳細はこちら:https://ccdays2024.commune.co.jp/

※CCDays After Partyには、12/3-4に開催されるカンファレンス「Commune Community Days」への参加登録が必須です。


◼︎Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/

3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/

◼︎SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download

【会社概要】
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja

他の画像

関連業界