Caccoが提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」の導入で富士通ショッピングサイト「WEB MART」のクレカ不正利用をほぼゼロに

2024/11/15  かっこ 株式会社 

目視確認など対策にかかる工数を約8割削減し、不正対策と業務効率化を同時に実現




 国内導入実績No.1※1の不正注文検知サービスを提供し、安全なネット通販のインフラづくりに貢献するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 : 岩井 裕之、証券コード:4166、以下 Cacco)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」を、富士通クライアントコンピューティング株式会社 (本社: 神奈川県川崎市、代表取締役社長:大隈 健史、以下 FCCL)が運営するECサイト「WEB MART」で、2023年12月よりクレジットカード不正利用対策強化としてご利用いただいています。この度、その導入効果に関する事例インタビューを公開しましたのでお知らせいたします。
※1:株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」2024年3月末日時点
インタビューはこちら
■「O-PLUX」を導入した背景
 2021年8月にECサイトをリニューアルして以降、クレジットカードの不正利用が増加しました。FCCLでは、パソコンなどの高額で換金性の高い商品を扱っていることもあり、2022年には「EMV 3-Dセキュア」を導入し、不正対策を強化しました。しかし、それでも依然として不正利用が発生しており、より強固な対策を検討していました。加えて、それまでの不正対策は担当者が目視で行っており、ECサイトの取引件数増加に伴い、クレジットカード会社との属性確認※2などの作業も増えたことで、業務負荷が大きくなっていました。こうした背景から、より効果的かつ効率的な不正対策を実現するために、「O-PLUX」を導入するに至りました。
※2:注文者の名前・住所・電話番号などが、クレジットカード会社に登録されている情報と一致するかどうか照会すること

■導入の効果
1.クレジットカード不正利用の発生がゼロに。新たなコード決済への不正も迅速に対応
 「O-PLUX」と「EMV3-Dセキュア」の併用により、クレジットカード不正利用がほぼゼロとなりました。また、コード決済における不正利用にも迅速に対応することができました。

2.不正対策にかかる工数を大幅削減
 これまで行っていた目視チェックや属性確認などの対策工数は、調整次第で約8割削減できる見込みです。加えて、「O-PLUX」とのAPI連携により、審査プロセスが自動化され、担当者の負担が大幅に削減されました。

3.特許取得の高度な名寄せ機能
 住所表記における半角・全角や日本語特有の表記ゆれにも対応する「O-PLUX」の名寄せ機能により、従来の対策では対応が難しかったケースでも高精度の不正検知が可能になりました。

■富士通クライアントコンピューティング株式会社 小谷様、近藤様からのコメント
 当社では高額かつ換金性の高い商品を扱っているため、早期からクレジットカード不正対策に取り組んできました。しかし、受注件数の増加に伴い、自社対応には限界があり、API連携が可能で実績も豊富な「O-PLUX」の導入を決めました。導入後は審査精度が高まり、目視でのチェックなどの工数も6~8割削減され、業務の効率化を実現しています。
今後も、お客様に安心してご利用いただけるECサイト運営を目指してまいります。

■不正注文検知サービス「O-PLUX」について https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux/
 Caccoが提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」は、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより、不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払い等の不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現するクラウドサービスです。







■富士通クライアントコンピューティング株式会社について
 富士通クライアントコンピューティングは、ノートPC、デスクトップPC等の研究、開発、製造、販売、企画、および保守・修理サポートを行っています。同社は、高い品質と信頼性を持つ製品を通じて、顧客のニーズに応えることを重視し、イノベーションを追求しています。また、サポート体制の強化や製品の長期的な耐久性、持続可能な開発目標への取り組みなど、社会的な責任にも力を入れています。

■かっこ株式会社について
 Caccoは、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」という経営ビジョンを掲げ、当社の有するセキュリティ・ペイメント・データサイエンスの技術とノウハウをもとに、アルゴリズム及びソフトウエアを開発・提供することで、企業の課題解決やチャレンジを支援することを目指しております。特に、オンライン取引における「不正検知サービス」を中核サービスとして位置づけ、国内での導入実績数No.1の不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」、金融機関や会員サイトにおける情報漏洩対策の不正アクセス検知サービス「O-MOTION(オーモーション)」やフィッシング対策サービス等を提供しております。また、データサイエンスサービスでは、製造業やアパレル、建設業など幅広い業種において、データ活用、分析を通じ、コスト削減、業務効率化、利益向上などに貢献しております。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、商標または権利者の登録商標です。
※本件による、今期業績への影響は軽微です。今後開示すべき影響が見込まれる際は、速やかに開示いたします。

会社概要
富士通クライアントコンピューティング株式会社


かっこ株式会社


他の画像

関連業界