アプリストアサービス「SmartHR Plus (スマートエイチアールプラス)」が、SmartHR Plusレポート2024を公開

2024/12/04  株式会社 SmartHR 

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)は、同社が提供するアプリストアサービス「SmartHR Plus (スマートエイチアールプラス)」についての調査レポートである「SmartHR Plusレポート2024」を公開しました。提供開始からこれまでの間に「SmartHR Plus」へいただいたお客様の声や、そこから生まれた新機能、業務効率化の成功事例を掲載しています。
SmartHR Plusレポート2024:https://www.smarthr.plus/specials/2024uservoice





また、「SmartHR」以外のサービスとの連携を強化したり、新たな追加機能を共同開発するといったパートナー企業とのアライアンスによって、より多くの課題を解決することを目指しています。
「SmartHR Plus」アプリ一覧

 「SmartHR Plus」は公開以来、お客様からいただいた「SmartHR Plus」や「SmartHR」へのご要望をベースに連携強化や追加機能開発を進めて参りました。正式リリースから1年が経過し(※1)、現在39社のパートナーさまとともに47のアプリケーションを公開しています(※2)
 本レポートでは2024年11月現在までにいただいたお客さまの声や、そこからうまれた連携機能や追加機能、さらに業務効率化の成功事例などをまとめています。

【SmartHR Plusレポート2024(https://www.smarthr.plus/specials/2024uservoice)】

※1:アプリストアサービス「SmartHR Plus (スマートエイチアールプラス)」が、正式リリースから1周年(https://smarthr.co.jp/news/press/27315/
※2:2024年10月時点





 「SmartHR Plus」では、引き続き「SmartHR」との連携先サービスのアイデアを募集しています。「こんなシステムがあったらもっと便利になるのに」、「すでに利用しているシステムとSmartHRをデータ連携したい」など、働く中での「こうなったらいいのに」といったお声をお待ちしています。、

ご意見・ご要望はこちら:https://form.run/@request-01-smarthrplus

■パートナー企業さまからのコメント
 ActRecipeはiPaaS(integration Platform-as-a-Service)として、APIによるシステム間のデータ連携サービスを主に大企業向けに提供しております。「レシピ」と呼ぶマイクロSaaSをご用意することで、他社が利用している便利な連携を複雑な知識なしでご利用いただけることが大きな特徴です。
 SmartHRの利用者様のご要望から開発した「メールアラート」「年末調整XMLデータ出力」「産休育休情報出力」などは、それぞれレシピとしてご提供をしており、人事労務ご担当の方でも直接操作していただけるシンプルな内容としております。APIによるデータの取得や変換はActRecipeの得意領域であることや、多くの企業様にご活用いただける見込みがあったため対応をいたしました。
 SmartHR Plusは人事労務の方にとってあまり馴染みのない「API連携」を身近な存在にしてくれることや、SmartHRの従業員情報等をカンタンに活用できる点が素晴らしいと感じています。この仕組みによって「データ連携ツールを導入したいがIT担当者には人事や給与のデータを見られたくない」といった課題をお持ちの方でも即日SmartHRの運用業務の効率化が実現できており、ActRecipeのレシピが持つメリットも引き出していただいています。
アクトレシピ株式会社 代表取締役CEO 池上 大介様

 「SmartHR Plus」アプリとして、SmartHRの従業員とファイルを共有できるクラウドストレージ「Everidays for SmartHR」をご提供しております。
 従来のSmartHRでは、就業規則等のファイルを掲示・配布する機能はありましたが、「ファイルの点数制限がある」や「一元管理が難しい」、「ダウンロード不可の制限をかけたい」など、より柔軟な情報共有を求めるお客様の声をもとに、SmartHR社と共同でサービスを開発いたしました。
 お客様の声から生まれたサービスのため、課題にフォーカスしたご提案ができることに大きな意義を感じております。また、「SmartHR」をご利用されている6万社を超える多種多様な企業様とのご縁をいただけることは、弊社として重要な機会となります。加えて、「SmartHR Plus」パートナー同士の連携が強化される場面も増え、パートナー会や展示会を通じて多くの価値ある出会いが生まれております。
「SmartHR Plus」アプリを支えるSmartHR社のバックアップ体制(開発・アライアンス・マーケ)も充実しており、本サービスがより皆さまにご活用いただけるよう、さらに改善を続けてまいります。
株式会社yett 代表取締役社長 高橋 航太様

 弊社は2007年からクラウド帳票サービスを展開してきました。その経験を活かして提供を開始した「帳票DX for SmartHR」。人事労務における帳票業務は、就労証明書をはじめ、保険や労災、休業など様々です。お客様との商談を経て、得られるニーズをもとに、今尚、サービス拡張を行っています。
 SmartHR社の労務管理に加えて、タレントマネジメントに期待しております。
今後は、あらゆる帳票ニーズに応えることに加えて、人的資本の活用における帳票の可能性を探ってまいります。
株式会社オプロ 取締役 兼 DX推進本部 部長 吉田 順一様


■事業責任者 井関より
 「SmartHR Plus」ではお客さまからの声を事業エンジンとして捉えて、「このSaaSと連携したい」という具体的なご要望はもちろん、「こんな課題解決できない?」「ここ困っているのだけど…」というお悩み相談も日々収集しています。
 そうしたお客さまの声をもとに、解決できそうなSaaSパートナーさんを探索したり、SaaSパートナーさんがいなければゼロから開発パートナーさんに新たに開発していただいたりしています。特にデータ連携部分については、単に連携できるというレベルではなく、業務効率が向上するレベルの連携を目指し、「SmartHR Plus」側でパートナー各社へ連携要望をお伝えし、品質を審査しています。
 「SmartHR Plus」は現在、正式リリースから1年が経過しましたが、最大で10の外部アプリと連携頂いているお客さまも出てきています。今後はさらに多くのユーザー課題を解決するために、引き続き連携先パートナーの拡大と、お客さまの声を収集していきたいと考えております。
株式会社SmartHR プラットフォーム事業責任者 井関 英明



■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
 「SmartHR」は、労務管理クラウド6年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
 採用管理の情報から内定者の雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠や給与などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/

※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。
※記載情報は、情報公開時点のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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