公園利用者や周辺事業者60名が一緒に楽しみながら行った清掃イベント
第12回大そうじ選手権の様子
兵庫県川西市は、2024年12月14日、みんなで公園をきれいにしたいという思いを持った市民有志による「第12回大そうじ選手権」をキセラ川西せせらぎ公園で開催しました。
約60人が参加し、ゴミ拾いや落ち葉拾い、せせらぎ水路の清掃などを行いました。
このイベントは、キセラ川西せせらぎ公園で何かをやってみたい人などが2ヵ月に1回集まり、「公園でしたいこと」、「公園のあり方」などについて様々なことが話し合われる「キセラ★カフェ」から生まれました。
市民参加型のメンテナンスイベントとして平成29年から続いており、今回で12回目の開催となります。
当日は、公園利用者や定期的に利用している団体など子どもから大人までが集い、さらに公園周辺の事業者も一緒になって、ゴミ拾いや落ち葉拾い、せせらぎ水路の清掃を実施しました。
今回は普段行う清掃だけでなく、つまづく原因となっていた枯れた低木を、造園業者と子どもたちが一緒に抜根したり、不要な杭を抜いたりとメンテナンスを行い、公園がより使いやすくなりました。
参加した子どもたちは、「楽しかったし、ストレス解消になった。みんなで頑張って、遊べるエリアが増えてよかった」などと話していました。
第12回大そうじ選手権の様子
第12回大そうじ選手権の様子