寄贈式の様子
木更津工業高等専門学校(千葉県木更津市 校長:先村 律雄 以下「木更津高専」)は、2024年12月9日(月)に大真建設株式会社発行の【しんきんSDGs私募債「ちいきのミライ」】による寄贈式を開催しました。
◆寄贈式について
日 時:2024年12月9日(月)10:00~
会 場:木更津工業高等専門学校
大真建設株式会社が発行したSDGs私募債「ちいきのミライ」は、千葉信用金庫が企業から引き受けているものです。この私募債は、SDGs達成に向けた用途への寄附を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目的に、私募債発行金額の一部を寄附できる特性を持っています。今回、木更津高専はその一部を物品として寄贈いただけることとなりました。
寄贈式では、始めに千葉信用金庫から大真建設株式会社へSDGs私募債発行の記念楯が贈呈されました。続いて、大真建設株式会社から木更津高専へ万華鏡製作のためのポリカーボネイトミラーと、DNA抽出キットを寄贈いただきました。
木更津高専で開講している理科講座やイベントでは主に工作や実験を行うため、いただいた物品は今後開講する様々な理科講座でありがたく活用させていただきます。
これからも木更津高専では、様々な講座やイベントをとおして地域貢献をして参ります。
末筆ながら、大真建設株式会社の益々のご発展を祈念させていただきます。
今回寄附頂いた物品
今回寄附頂いた物品
・手前 左から ポリカーボネイトミラー、ポリカーボネイトミラーで作成した万華鏡見本
・奥側 DNA抽出キット一式 × 2セット
◆木更津工業高等専門学校について
木更津工業高等専門学校は、1967年に千葉県木更津市に創設された国立高等専門学校であり、これまでの約57年間で本科卒業生は8328名、専攻科修了生は735名に上り、国内外の様々な領域で幅広く活躍しています。本校の方針により、幅広い教養を基本とし、国際的視野を持ち、自ら考え決断する判断力、自ら工夫し新しいものを造り出す創造力、自らの信念に基づき困難にも屈せず遂行する実行力の三つの能力を備えた創造的エンジニアとしての人材の養成を目指します。あわせて、健康な身体と精神、豊かな情操を培い、各専門の科学技術発展と成果の基礎となる理論を十分に理解して、社会に貢献でき、広範囲に活躍する実践的技術者の育成教育に努めます。
木更津高専 外観
【学校概要】
学校名:独立行政法人国立高等専門学校機構 木更津工業高等専門学校
所在地:千葉県木更津市清見台東2-11-1
校長:先村 律雄
設立:1967年
URL:
https://www.kisarazu.ac.jp
事業内容:高等専門学校・高等教育機関