家電業界向け|新たなマーケティング定義×PR戦略でCVを向上させる方法をまとめたレポート【2025年3月版】

2025/03/14  Owned 株式会社 

家電業界における「環境配慮とデータ活用で消費者の心を掴むPR」を活用した成約率向上の手法を紹介

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、家電業界向けに「新たなマーケティング定義×CVを向上させる方法をまとめたレポート」の2025年3月版(全37ページ)を無料公開いたしました。






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本レポートの内容



2024年、日本マーケティング協会は34年ぶりにマーケティングの定義を改訂しました。この改訂では、従来の競争中心の戦略から、ステークホルダーとの関係性の醸成や持続可能な社会の実現を重視する方向へと大きく舵を切りました。これにより、顧客だけでなく、地域社会や環境などの幅広いステークホルダーとの関係構築が、現代のマーケティングの中心的な課題として位置付けられています。この新しい定義は、企業が社会的価値を創造し、社会的責任を果たす活動を求める内容となっています。

本レポートでは、家電業界向けに新たなマーケティングの定義に対応し、マーケティングとPRを融合させることでCV(コンバージョン)の向上を実現する戦略と解決策について紹介しています。

従来は情報発信やブランド認知の向上に重点を置かれるケースが多かったPR活動は昨今、企業と社会をつなぐ「橋渡し役」としての、本来の役割がより強調されています。PRは、社会課題の解決に向けた戦略やブランドの価値を伝えることで、その重要性をさらに高めることが可能です。

本レポートでは、マーケティングとPRが連携しながら、CV(コンバージョン)の向上を実現していくための手法について紹介しています。マーケティングとPRの新たな可能性を探るとともに、企業が社会的価値を提供しながら、同時にビジネス目標を達成するための方法についても解説いたします。社会的責任を重視しつつ成果を求める企業の担当者におすすめの内容です。


CV数UPのためのポイントを紹介



本レポートでは、家電業界における成功事例を通じて、環境配慮型製品とデータ活用を組み合わせたPRによる消費者の共感獲得と購買促進の手法について紹介しています。

家電業界では、近年、環境配慮型製品の省エネ性能や持続可能性を訴求する取り組みが注目されています。これらの取り組みは、単なる製品の機能性をアピールするだけでなく、消費者が「エコな選択」を通じて社会貢献できるというメッセージを伝える重要なマーケティング手法として位置づけられています。

さらに、データ分析を活用してターゲット層を明確化し、消費者ごとに最適化されたメッセージを配信することも重要です。例えば、環境に関心が高い若年層には省エネ性能と未来志向のデザインをアピールし、一方でシニア層には電気代の削減や利便性を強調するなど、ターゲット層の特性に応じたアプローチが鍵となります。これにより、製品認知から購買意欲の喚起、最終的な購買行動へのスムーズな誘導が可能となります。

環境配慮型製品とデータ活用をテーマにした戦略は、消費者の共感を得るだけでなく、企業の社会的責任やブランド価値を高める重要なポイントです。



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2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。

本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp

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