ログイン
TOP
業界
レポート
特集
レポート
企業
ニュース
展示会
マイチャネル
ガイド
仕入先
販売先
取引先見込
競合・ウォッチ
クリップ
興味のある業界
調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題
2025/05/31
株式会社 ALUHA
社員に共有
時間とともに変化する課題の傾向
BtoB企業のMA活用の課題調査結果
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のMA活用およびリードナーチャリングに関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ma-research-report
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。
- 商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない
- ホットリード抽出方法、営業連携方法、送客後の成果追跡方法がわからない
- メールの開封率やクリック率が伸び悩んでいる
- MAを導入したものの自動化の恩恵が少なく生産性が上がらない
- リードの課題調査のやり方がわからない(課題を把握できない)
- メール配信担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない
- 製品・事業ごとのメール施策が展開できていない
中でも、「商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない」が約55%となり、半数以上のBtoB企業が抱えている課題であることが判明しました。
また時間経過によって課題がどのように変化しているのか?
についても傾向が見えてきました。
今後も引き続き、BtoB企業のMA活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
株式会社ALUHAの会社概要
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
本調査結果に関連するお役立ちコラム
-
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例
-
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
-
BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例
-
BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例
-
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
他の画像
関連業界
情報・通信
法人サービス
情報・通信
業界のニュース
【EC事業者実態調査2025】3-Dセキュア導入義務化後も不正被害は減らず。「決済手数料値上げ」要請は昨対約2倍へ急増する事態に
2025/12/24 かっこ 株式会社
就職活動のWeb面接で57%が「面接中に」生成AIを参照
2025/12/24 株式会社 サーティファイ
コロナ禍を経て、シニア層の健康意識・行動が大きく改善 NTTドコモ「からだデータ白書2025」公開 50~60代の歩数は5年で約20%増加し、フレイル予防にも
2025/12/24 株式会社 NTTドコモ
店舗ビジネスのLP・アプリ制作、「運用後の成果」「完成イメージとのズレ」といった不安が上位に。IT・広告業界が抱える課題と本音とは?
2025/12/24 株式会社 オールトゥデイ
▲