~「がん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」パンフレット・商品説明動画~
SOMPOひまわり生命保険株式会社(代表取締役社長:久米 康樹、以下「当社」)は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会※による UCDA アワード 2025 において「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」を受賞したことをお知らせします。
なお、「企業総合賞(シルバー)」の受賞は昨年に続き2年連続という快挙を達成しました。

※一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 公式ウェブサイト
https://ucda.jp/
1.背景・目的
当社は、お客さまの万が一の備えに加え、毎日の健康を応援する「健康応援企業」をビジョンに掲げ、保険本来の役割(Insurance)と健康をサポートする機能(Healthcare)を組み合わせた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供しています。
通信販売等のお手続きにおいても、お客さまにとってわかりやすいパンフレットや保障内容の説明動画などを作成することで、お客さまの不安を一日でも早く解消し安心をお届けするという、当社のお客さま本位の業務運営を具現化したものです。
2.受賞内容
この度当社は、「ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)」に対する企業の取り組みを表彰する
UCDA アワード 2025『企業総合賞(シルバー)』と、「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」パンフレット・商品説明動画において、優れたコミュニケーションデザインを表彰する
UCDA アワード 2025 『専門家賞』の二つの賞を受賞しました。
<選考理由>
・がん保険の専門知識がなくても理解しやすく安心感を与える印刷物と動画は、相互に補完し合いエンゲージメント構築に優れたツールである
・見やすい文字や判別しやすい色彩設計、構造化された階層と見出しは検索性が高く、読み手の負担が少ない
・特に「テキスト(文意)」「色彩設計」の評価が高い
パンフレット・商品説明動画の開発においては、UCDA 認証『見やすいデザイン』基準に加え、実際に当社社員の家族にアンケートを実施し、生の声や改善点を徹底的に検証・反映いたしました。これは、『お客さまの隣にいる人』の視点に立つことで、真のユニバーサルデザインを実現するという当社の企業文化を象徴するものです。検証・改善を重ねることで、情報量が整理され、視認性・可読性が大きく向上しました。(別紙参照)
3.今後の展開
今後も当社は、お客さまの健康を応援する「健康応援企業」として、お客さまに安心・安全・健康をいち早くお届けするために改善に取り組んでまいります。また、お客さまからのご意見・ご要望等の「お客さまの声」を真摯に受け止め、事業活動の品質向上に活かしてまいります。
以上
【別紙】「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」パンフレット・商品説明動画」 ならびに その他当社通信販売商品の改善取組み
◼ 改善取組み内容
◼ 改善効果(結果)
・ 資料請求から申込までの均所要日数が3.2日短縮(改訂前 12.1日 から 改訂後 8.9日)
◼ 当社 UCDA 認証コンテンツならびに受賞歴
2023年 「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」申込書 UCDA 認証を取得
2024年 以下三つの商品の申込書も、UCDA 認証を取得
1. 健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん診断給付型)
2. 健康をサポートする医療保険 健康のお守り
3. 健康をサポートする医療保険 健康のお守り ハートワイド
2024年 UCDA アワード「総合賞(シルバー)」「特別賞」を受賞
2025年 「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」パンフレットUCDA認証
を取得
2025年 UCDA アワード「企業総合賞(シルバー)」「専門家賞」を受賞