高校生がビジネスの力で社会課題に挑む!成蹊大学初のビジコンで、全国73チームから選ばれた8チームが決勝へ

2025/12/01  学校法人 成蹊学園 

高校生ビジネスプランコンテスト2025

日時:2025年12月20日(土)

成蹊大学(東京都武蔵野市、学長 森 雄一)は、次世代の起業家精神を育むことを目的に「高校生ビジネスプランコンテスト2025」を初開催します。決勝大会では、全国73チームから選ばれた高校生8チームが、高校生ならではの柔軟な発想で社会課題解決に挑むビジネスプランを発表し、競い合います。
日本ではスタートアップ育成が課題とされる中、本コンテストを通じて、高校生に社会課題解決型ビジネスを考案・発表する機会を提供し、未来を担う人材の育成に寄与します。






SDGs(持続可能な開発目標)や地域活性化など、社会課題に向き合う重要性は世界的に高まっています。こうした課題は、国や企業だけでなく、私たち一人ひとりが主体的に取り組むべきテーマであり、若い世代の柔軟な発想が新しい解決策を生み出す鍵となります。高校生が社会問題をビジネスの視点で考えることは、単なるアイデア創出にとどまらず、探究心や情報分析力、コミュニケーション力など「起業家的資質能力」を育成する教育的意義があります。

本コンテストは、2026年度開設予定の「成蹊アントレプレナーシッププログラム(SEP)」の理念に基づくコンテストです。

■目的

・高校生に社会課題解決型のビジネスプランを考える機会を提供し、起業家精神を育成する
・成蹊大学がもつ課題解決・発見のプロセス、ビジネスプランの作り方などビジネスにかかわる基礎知識を高校生に向け還元する
・成蹊大学が2026年度に開設予定の「成蹊アントレプレナーシッププログラム(SEP)」の理念を広く発信する

■決勝大会概要


■ファイナリスト(エントリー順)

(チーム名 代表者学校名略称 ビジネスプランタイトル)


【補足資料】
■成蹊大学アントレプレナーシッププログラム(SEP)について
2026年度入学生からスタートする、アントレプレナーシップ(自ら枠を越えて行動を起こし新たな価値を生み出していく精神)を育むプログラムです。
激しく変化する社会の中で、新しい社会課題が次々と生まれています。新しい社会課題の中には、これまで上手くいっていた事象が障壁となり、解決への道筋が見えてこないものが存在します。そうした社会課題をビジネスの力で解決するため、求められている「常識」という殻をやぶり全く新しい枠組みで物事を考え、自分の力で行動を起こそうとする人材を本プログラムでは育成します。

SEPの特徴
・徹底したプロジェクト型授業
少人数の授業を基本とし、課題発見、課題解決のためのグループワークを通じて、チームビルディングやプロジェクトの進行管理の手順や手法などを身につけていきます。
・実務家教員による実践的教育
官公庁や民間企業などで実際に活躍している講師を多数招き、実際の現場での課題感などを知るとともに、実務家教員が学生からの相談を受けるなど、双方向対話型の教育を展開します。
・授業を超えた学びの拡張
正課科目のほかに学生の興味・関心に応じて多数の課外講座を設けています。また、学外のピッチコンテストやプレゼンコンクールなどへの参加も奨励します。
<本件に関するお問い合わせ先>
成蹊学園 企画室 広報グループ 
TEL: 0422-37-3517 E-mail: koho@jim.seikei.ac.jp

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