2025年のトレンドグルメ振り返り
株式会社トラストリッジ〔本社:東京都目黒区、代表取締役:大場義之、以下「トラストリッジ」〕が運営する、食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」では、2025年に国内外で大きな注目を集めた「トレンドグルメ10選」を発表しました。独自の調査と検索動向データの分析により、「食のトレンド」が、“自由で多様”、“懐かしさを感じさせる”価値観とともに加速していることが明らかになりました。
2025年の食トレンドの特徴
- 「トッピングや麺・具材を自由に選ぶ」「蒸す/シンプル調理」「見た目や食感を楽しむ」など、個人のライフスタイルや気分に合わせた“自由で多様な食”が支持された。
- 一方で、ヘルシー志向・健康志向も根強く、軽めで野菜や発酵食品を取り入れた食事スタイルへの関心が継続。
- また、海外(特に韓国や中国)由来のグルメが、日本でもコンビニやスーパー、カフェなどで手に入りやすくなり、「流行」の裾野が広がった年。
代表的なトレンドグルメ 10 選
「トレンドグルメ10選」に選ばれた代表例を以下に紹介します。SNSや流通の拡大、検索数の伸びなどが後押しとなり、それぞれが注目を集めました。
1. 麻辣湯(マーラータン)|専門店ブームから “商品化の波” へ

2025年のトレンドを牽引した「マーラータン(麻辣湯)」の検索数は、前年比2.05倍と高い伸びを維持し、2025年11月には約82万件でピークを迎えました。本格的な辛さと痺れが楽しめるスープ料理で、野菜・春雨・具材を自由に選べる“カスタム性”が人気。専門店の増加とSNSを背景に、家庭用の即席商品も豊富になり、幅広い層に浸透しました。
2. ドバイチョコレート|ザクザク食感が世界を席巻

ドバイ発のチョコレートブランド「FIX」がSNSで話題となったことを皮切りに、独特の「ザクザク食感」を持つ “ドバイ風チョコ” が世界中に広まりました。検索数は前年比2.93倍と急成長し、2025年3月には約45万件のピークを記録しています。パリパリ&ザクザクの食感を持つ異国スイーツとして、若年層やSNSユーザーを中心に注目されました。
3. せいろ蒸しレシピ|人気ショップでの販売がブームを後押し

「せいろ レシピ」というキーワードの検索数は、前年比3.78倍と大きく伸び、2025年は4月・6月・7月・12月に複数のピークが見られました。素材の味を生かしたシンプルかつヘルシーな“蒸す料理”が、健康志向や時短ニーズを背景に再評価されました。
4. カムジャパン|じゃがいも風パンの人気が急上昇

今回挙げたキーワードのなかでいうと、前年比でもっとも伸びたのが「カムジャパン」でした。前年比39.38倍という圧倒的な伸びで、9月には検索数約5万件のピークを記録しています。見た目のインパクトともちもち食感が、新たなパン・スイーツジャンルとして若年層を中心に人気に。
5. トゥーンバパスタ|カップ麺の発売で一気に浸透

韓国でもっとも愛されているパスタのひとつと言われる「Toomba(トゥーンバ)」。えびとマッシュルームを使った旨辛クリーミーな味わいが特徴です。韓国発の旨辛クリーミーパスタが日本でも注目され、カップ麺などの家庭向け商品としても広がりました。
6. ヨアジョン|グリークヨーグルトに次ぐ新定番に

「ヨアジョン」は、フローズンヨーグルトにフルーツや蜂の巣をのせて楽しむスイーツ(および韓国発ブランド名)として話題となり、検索数は前年比7.16倍を記録。グリークヨーグルトに続く "次なるヨーグルトスイーツ" として、若い世代を中心に注目を集めました。
7. 白桃烏龍茶|“香り系ドリンク” から新フレーバーとして確立

「白桃烏龍茶」の検索数は前年比1.85倍と着実な伸びを見せ、ドリンク需要の高まる2025年7月にピークを記録しました。香りと風味を重視する「香り系ドリンク」の潮流の中で、新フレーバーとして注目されました。
8. タオルケーキ|SNSメインで進化系クレープがヒット

“タオルのようにクルクルと巻かれた見た目” が特徴の「タオルケーキ」は、検索数が前年比5.32倍に急伸しました。SNS映えするビジュアルと甘さのバランスで、若年層を中心に人気を集めた進化系クレープです。
9. 平成女児チョコ|食分野の “平成レトロ” ブーム

今年は、シール帳交換やルーズソックス、たまごっちなど、平成文化の流行りが目立ちました。そのなかでも、食の分野では「平成女児チョコ」の検索数が、2025年3月(検索数は約13万件)にピークを迎え、前年比1.68倍に伸長しました。“平成レトロ”の懐かしさやノスタルジーを感じさせるパッケージと味わいが、特定層に刺さり話題に。
10. ドーナツ|アメリカン系とヘルシー系の二極化が進む

2022年から始まったドーナツブームは衰えることなく、2025年も引き続き大きな注目を集めました。5月に、LA発のドーナツブランド「ランディーズドーナツ(Randy's Donuts)」が代官山に日本初上陸。一方で、「I'm donut ?(アイムドーナツ?)」が6月に初のグルテンフリー専門店、11月にはヴィーガン対応の専門店を展開し、素材にこだわる “ヘルシー系ドーナツ” の流れを後押ししました。アメリカン系とヘルシー系が二極化しつつ、懐かしさと今どき感の両立で幅広い世代に支持。
食のトレンドは「自由度」と「ノスタルジー」へ
2025年の食トレンドは「好きな具材を自由に選ぶ」「見た目や食感で楽しむ」など、個人の好みやライフスタイルに合わせた“自由度の高い食”が支持拡大。 また、懐かしさやノスタルジーを感じさせる “平成レトロ” や “昔ながらの味わい” が再評価され、若年層を中心に共感の輪が広がりました。
専門店での流行 → SNS拡散 → 一般小売/家庭向け商品化という“波及構造”が、今後の食トレンド拡大の鍵と見られています。
「2025年食のトレンド」に関する内容は、macaroni内でより詳しく公開しています。
https://macaro-ni.jp/173809
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株式会社トラストリッジについて
食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」とサステナブルメディア「ELEMINIST(エレミニスト)」を運営しています。さらに、メディア運営の知見を生かしたクリエイティブ制作やソリューション提供をするBRAND STUDIOやインフルエンサー施策、自社SNS(instagram174万登録・YouTube115万登録 ※12月時点)の知見を活かしたSNS運用まで、多角的に事業展開しています。
社名:株式会社トラストリッジ
設立:2008年9月
代表者:大場 義之
本社所在地:東京都目黒区中目黒1-1-71 7F
従業員数:38名(2025年12月1日時点)
事業内容:BRAND STUDIO事業、メディア事業
株主:名古屋テレビ放送株式会社(100%)
公式HP:
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