~ビジネス課題を解決するためにAIを独自に活用したことが評価~
NECは、Newsweek AI Impact APAC & EMEA Awardsにおいて、5部門で受賞しました。本アワードは、日ごろのビジネス課題を解決するためにAIを独自に活用した実践者を評価するものです。実際のインパクトと成果が重視されています。
受賞概要
以下の5部門で、NEC独自のAI技術を用いた取り組みや、提供するソリューションが受賞しました。
1.AI Brand & Retail > Best Outcomes, Marketing and Creative

(1)タイトル
The taste of life created by brewers and AI - Agentic AI x Craft Beer
(和訳)人生醸造Craft:Agentic AIと職人が共につくった人生の味わいを表現したビール飲料
(2)概要
NECは株式会社協同商事 コエドブルワリーのビール職人とAIが協働して、クラフトビール「人生醸造Craft」を開発しました。NEC開発のAIコア技術「cotomi(注1)」に豊かに刻まれた、現代日本人の各世代のライフスタイルや価値観を分析し、さらにcotomiをベースとしたAgentic AIが約140万字もの膨大なレシピ情報を参照し、ビール職人との対話を通じて、新しいレシピ案を作成しています。
(3)参考URL
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/index.html
2.AI Brand & Retail > Best Outcomes, Product Development and Innovation

(1)タイトル
AI-Powered New Product Demand Forecasting: Driving Consensus Through Predictive Insights
(和訳)新製品需要予測:ステークホルダーの合意形成をAIの予測で支援する技術
(2)概要
NECは、独自のAIを活用しステークホルダーの合意形成を予測で支援するAdvanced-S&OP 新製品需要予測ソリューションを販売しています。これまでの新製品開発においては、過去のデータが十分にないために、一般的なアプローチで「予測を当てに行く」ことは困難でしたが、AIを用いた予測値の提供、支援により誰でも同じ成果を出せるようにしました。
(3)参考URL
https://jpn.nec.com/press/202406/20240617_01.html
3.Best of - Most Innovative AI Technology or Service > Extraordinary Impact in AI Innovation

(1)タイトル
NEC’s Negotiation AI: Automating Delivery Adjustments for Greater Efficiency
(和訳)NEC 調達自動交渉AIエージェントサービス:部品購買業務における納期調整を自動化
(2)概要
NECは、人間が行う様々な調整を人間の代わりに調整・交渉する独自のAI技術を保有しています。調整に際しての必須条件と望ましい条件を自動で導出し、双方にとって受け入れ可能で最適な条件を自動で提案します。
この技術を活用し、サプライヤーからの部品調達業務における納期・数量調整の自動化を目指しました。NECグループ会社の調達業務に適用した実証では、業務効率を大幅に改善できることを確認しています。
(3)参考URL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000760.000078149.html
4.Best of - Most Innovative AI Technology or Service > Extraordinary Impact in AI Transparency or Responsibility

(1)タイトル
Fact or Fiction? How NEC's AI Keeps LLMs Trustworthy
(和訳)ハルシネーション対策:LLMが生成した文章の正確性を向上する機能
(2)概要
NECはLLMの出力を検証し安全性を高めるため、クオリティチェッカー、LLMエクスプレナー、ファクトチェッカーの3機能を提供し、ハルシネーション対策に取り組んでいます。2024年10月より順次提供開始し、NEC開発のAIコア技術「cotomi」のほか「Microsoft Azure OpenAI Service」へも適用可能です。幅広い用途において信頼できる生成AIを実現します。
(3)参考URL
https://jpn.nec.com/press/202409/20240918_04.html
5.AI Workplace > Best Outcomes, Leadership and Succession Planning

(1)タイトル
Client Zero: NEC Leading AI Implementation at the Forefront of Transformation
(和訳)クライアントゼロ:NEC自身が変革の最前線に立つAI実装
(2)概要
NECは「クライアントゼロ(ゼロ番目の顧客)」と位置づけ、AIを含む最先端技術を活用し、企業変革のモデルを構築。その成果を顧客にも展開しており、経営ダッシュボード「経営コックピット」へのAI導入もその一つです。これにより、実績値の可視化だけでなく業績予測を取り込み、迅速な意思決定と先を見据えた手を素早く打つことが可能です。
(3)参考URL
https://jpn.nec.com/press/202407/20240710_01.html
NECの強み
NECは多くの企業からパートナーとして選ばれています。コンサルティングから運用までのすべてをワンストップで支援できるエンドツーエンドの対応力、世界トップクラスの技術力、AI活用人材の育成をサポートできること。このように、NECは広く、深くお客様のAI活用を支援します。
参考URL:
https://jpn.nec.com/ai/index.html
NECは今後も継続して変革を成功に導く、安心・安全なAIの研究・開発を行い、お客様のビジネス課題解決に貢献してまいります。
NECは、価値創造モデル「BluStellar(ブルーステラ)」(注2)のもと、業種横断の知見と最先端テクノロジーによりビジネスモデルを変革し、社会課題とお客さまの経営課題を解決に導きます。そのコアテクノロジーであるAIにおいては、NEC開発のAIコア技術「cotomi」を中核としたAIサービスを展開しています。今後もサービスや機能の拡充などさらなる付加価値の創出とともに、セキュアで安全・安心なAIサービスの提供を通じて、お客さまの課題解決を目指します。
以上
(注1)
「cotomi(コトミ)」はNEC開発のAIコア技術の名称です。「こと」が「みのる」ようにという想いを込めており、お客さまと伴走するパートナーでありたいとNECは考えています。
https://jpn.nec.com/LLM/index.html
(注2)
「BluStellar(ブルーステラ)」は実績に裏打ちされた業種横断の先進的な知見と長年の開発・運用で研ぎ澄まされたNECの最先端テクノロジーにより、ビジネスモデルの変革を実現し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導き、お客様を未来へ導く価値創造モデルです。
https://jpn.nec.com/dx/index.html
<本件のお問い合わせ先>
NEC プロダクトマーケティング&アライアンス統括部
AIマーケティンググループ
E-Mail: blustellar_ai@pmk.jp.nec.com