【12/18提供開始】ノーコードで作れるオンラインガチャの「結果ページ」を〈利用済み〉にできる「もぎり機能」をクロワッサンが実装

2025/12/18  株式会社 on the bakery 

紙運用や不正利用を防ぐ結果管理を、追加料金なしで利用可能




株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市)が提供する、ノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」は、結果ページ上でクーポン等を〈利用済み〉へ切り替えられる新機能「もぎり機能」を、2025年12月18日(木)より提供開始します。
本機能により、ガチャ施策を中心としたキャンペーンにおいて、ユーザー自身が店頭やイベント会場で結果ページを提示し、その場で「使う」操作を行うことで〈利用済み〉表示に切り替える運用が可能になります。
「もぎり機能」とは
「もぎり機能」は、クロワッサンで作成した各種コンテンツ(オンラインガチャ/診断/アンケート等)の結果ページにおいて、クーポンや引き換えチケット等を〈利用済み〉として表示切り替えできる機能です。
特に、オンラインガチャ施策での活用を主な想定として提供します。
できること
- 結果ページ上のクーポン等を、ユーザー操作で〈利用済み〉に切り替え
- 一度〈利用済み〉になったクーポン等は元に戻せない(1回限りの利用想定)
- 〈利用済み〉表示はユーザーの結果画面上で確認可能
- 管理画面側で「もぎられた(利用済みになった)」ことを確認可能(「クロワッサン」利用企業様が、利用状況を把握できます)

使い方
結果ページ上で「使う」操作を進め、最終確認後に〈利用済み〉表示へ切り替わります。


もぎり機能の利用フロー(「今すぐつかう」→確認→「つかう」→最終確認→利用済み)

活用例(結果ページの使い方は自由)
もぎり機能は、以下のような用途を含め、ユーザー企業の運用に合わせて自由に設計いただけます。
- 店頭キャンペーン:結果ページ提示→その場でクーポン利用
- イベント会場:引き換えチケットとして運用し、引換のタイミングで〈利用済み〉に切り替え
- 特典付与:結果ページを受け取り証明として扱い、〈利用済み〉表示で対応完了を明確化

提供開始日・料金
- 提供開始日:2025年12月18日(木)
- 既存ユーザー:特別な追加設定なしで利用可能(CS担当よりレクチャーいたします)
- 追加料金:不要


サービス「クロワッサン」について



クロワッサンは、専門的な開発スキルがなくても、ブラウザ上の管理画面からオンラインガチャ・診断・アンケートを作成・公開できるノーコードツールです。
- オンラインガチャキャンペーンの企画・運用
- タイプ診断/相性診断などの体験コンテンツの作成
- アンケートとセットになったインサイト取得施策
- アイドル・アーティスト・イベント運営におけるファン施策 など

幅広い業種・業態でのマーケティング・プロモーションに活用いただいています。
クロワッサンの詳細はこちらから

お問い合わせ・資料請求
機能の詳細や活用相談、導入に関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。
https://lp.croissant.buzz/contact/

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社on the bakery 広報担当
Email:satou@onthebakery.co.jp

「クロワッサン」の効果と特徴



「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!



「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現



「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能



ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行



「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
- アプリの種類を選択
- デザインテンプレートを選択
- コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて







当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援
URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース