【連載開始】OneBox、SalesZineにて「[完全版]カスタマーサクセス組織立ち上げガイド」連載を開始

2025/12/18  OneBox 株式会社 

~連載開始を記念し、筆者による「無料・出張CS戦略セミナー(限定30社)」キャンペーンを実施~




カスタマーサクセス(CS)領域に特化したBPOサービス「SuccessBox(サクセスボックス)」を手掛けるOneBox株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤直樹、以下「OneBox」)は、営業×テクノロジー専門メディア「SalesZine(セールスジン)」にて、「[完全版]カスタマーサクセス組織立ち上げガイド」シリーズの連載を2025年12月18日より開始しました。
連載の概要
この10年で急速に言葉が浸透していったカスタマーサクセス(CS)。顧客の事業の成功を支え、企業の持続的な成長に寄与する機能としていまや会社経営の命運を握る重要な存在です。

従来の企業の中に位置付けられていなかった新しい役割だけに、いざひとりでCS組織立ち上げることになった場合、何から始めるべきか途方にくれるビジネスパーソンも少なくありません。

OneBoxは2020年3月からCSのBPOを事業として手掛けており、筆者自身もこれまで50社以上のCS組織の立ち上げを支援してきました。1,000人以上のCSパーソンとのヒアリングや対話を重ねてきたなかで、立ち上げがうまくいかない組織には「戦略の欠如」や「フェーズごとの優先順位の誤り」といった共通のボトルネックが存在することが見えてきました。

多くの現場では、顧客対応に追われ、本来あるべき「プロアクティブ(能動的)な活動」への移行ができずにいます。本連載では、そうした課題の原因を整理し、「カスタマーサクセスの一人目」がどのように動き、どのようにして「強い組織」へと進化させていくべきか、その道筋を体系的に解説します。精神論ではない、実務に即した再現性の高いノウハウを提供します。
連載第1回はこちら
今後の連載テーマ(予定)
本連載では全6回にわたり、CSの立ち上げ担当者や組織改革担当者に向け、マインドセットから実務まで、組織構築に必要な知見を体系化した「完全ガイド」をお届けします。

第1回:ひとりでカスタマーサクセスを立ち上げる方法(基盤づくり)
第2回:契約後3ヵ月で勝負が決まる「オンボーディング」と顧客接点設計
第3回:成果を最大化するKPI設計と「エクスパンション」の仕組み
第4回:属人化を防ぎ、効率を高める「顧客対応の仕組み化」とCRM活用
第5回:組織に拡張性を持たせる「人材採用・教育・評価」の設計図
第6回:他部門を巻き込み、会社全体で成功を実現する「部門連携とマネジメント」
筆者プロフィール


OneBox株式会社 取締役 鎌田 貴史(カマダ タカフミ)
釧路高専、長岡技術科学大学卒業。在学中にプログラミング教育事業を立ち上げる。その後、OneBox創業初期にWebディレクターとして従事。フラー株式会社ではデータエンジニア・BIアナリストとしてSaaSの新機能リリースに貢献し、副業でデータ分析基盤開発を支援。第二創業期のOneBoxに戻り、カスタマーサクセス支援事業を立ち上げ、SuccessBoxをリリース。現在は、CSの専門家としてさまざまな企業のCS体制構築を推進中。データドリブンな思考と現場での支援実績を掛け合わせた組織構築支援を得意とする



連載第1回はこちら
SalesZine(セールスジン)について
2019年4月のサイトオープン以来、「セールス領域におけるテクノロジー活用」をテーマに、注目度が高まっているSales Techの最新動向やツール活用の事例、営業人材の育成・マネジメントなどさまざまな情報を発信している無料のウェブマガジン。最新ニュース、スペシャリストによる寄稿、業界のキーパーソンや先進的な取り組みを実施する営業マネージャー・経営層の取材など、さまざまな切り口のコンテンツを公開しています。

SalesZineサイト:https://saleszine.jp/
株式会社翔泳社 Webサイト:https://www.shoeisha.co.jp/
【連載開始記念】SuccessBox特別キャンペーン:筆者による無料出張セミナー
SalesZineでの連載開始を記念し、先着30社限定で、筆者である鎌田が貴社のCS・組織課題に合わせたセミナーを実施する特別企画を開催いたします。連載第1回で解説した「カスタマーイシュードリブン(顧客課題起点)」の考え方を、貴社の実情に合わせてカスタマイズして解説。明日から使える改善のヒントをお持ち帰りいただけます。
■キャンペーン内容
筆者が直接、貴社(訪問またはオンライン)にて、連載テーマと連動した「実践的なCS・経営テーマ」に関するセミナーを実施します。
■3つのメリット
- 課題の棚卸し:第三者の視点を入れることで、自社のCS課題・組織課題を客観的に整理できます。
- 実践的な改善:一般論ではなく、貴社のフェーズに合わせた「明日から使えるヒント」が得られます。
- 直接相談:数多くのCS組織立ち上げを支援してきた筆者に、直接相談ができる希少な機会です。

■キャンペーン概要
対象:カスタマーサクセス組織の立ち上げ・強化を検討中の企業様
定員:先着30社限定(定員になり次第、受付終了)
費用:無料
形式:貴社への訪問 または オンライン
お申し込みはこちら:https://1-box.co.jp/service/success-box/contact/contents/media-saleszine-2025/campaign

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SuccessBoxについて
OneBoxが提供するSuccessBoxは、カスタマーサクセス(CS)に特化したBPOサービスです。

多様な業界でディレクター・Webマーケター・インサイドセールス(IS)などの実務経験を積んだタレントに対して、CSのトレーニングを実施。タレントへの手厚いオンボーディングと継続的な伴走支援により、クライアント企業のCS部門と密に連携しながら、エンド顧客に対する価値提供を共に実現します。

事業成長に不可欠なCS活動を再現性高く運用できるBPO体制を構築し、顧客企業の事業計画達成に貢献することがSuccessBoxの大きな強みです。

SuccessBoxサービスサイト:https://1-box.co.jp/service/success-box
OneBoxについて
OneBoxは「カスタマーサクセスを最も体現した企業であり続ける」をミッションに掲げ、カスタマーサクセス(CS)に特化したBPOサービス「SuccessBox」を提供しています。

多くの企業の課題解決と事業成長に貢献し続けているOneBoxは、IPOを視野に入れた戦略的な経営を推進。CS業界を牽引する存在となることを目指しています。

【会社概要】
会社名:OneBox株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町18-4二宮ビル1階
代表者:代表取締役社長 伊藤 直樹
設立:2015年8月
事業内容:カスタマーサクセスを専門とした支援事業
URL:https://1-box.co.jp

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お問い合わせ:pr@1-box.co.jp

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