Lenovo&MusashiPaint Special Session 『色』が与えるイメージと価値 マーケティングの4PのProductにおける重要性

2023/03/16  武蔵塗料ホールディングス 株式会社 

「Brand&Product 色が与えるイメージと価値」
製品の「色」についてもマーケティングや消費者購買動機に影響を与える1つと考えています。
今回はマーケティングの4Pの中でもプロダクトの「色」にフォーカスし、レノボ・ジャパンが展開するPCシリーズ「ThinkPad」の色について、「ThinkPad」が黒である 背景やコンセプト、「色」が与えるマーケティングへの影響などを詳しくお聞きしました。
対談URL:https://agenda-note.com/brands/detail/id=5397&pno=0
企業URL:https://www.lenovo.com/jp/ja/about/
企業URL:https://musashipaint.com/index.html

ThinkPadの「黒」。30年前から変わらない色が表現する「揺るがない想い」とは【レノボ × 武蔵塗料】

世界11カ国で内装や部品やなどの塗料を手がけ、年商200億円を超えるペイント業界のリーディングカンパニーである武蔵塗料。
URL:https://musashipaint.com/

塗料というアイテムだけではなく、その先のユーザーへ届けたい想いをカタチにすることが、私たちの塗料ができる役割であると
考えております。レノボ・ジャパンの製品を実例としてご紹介。プロフェッショナルに向けたThinkPadのコンセプトを「黒」で表現。
ThinkPadはビジネスツールであり、プロフェッショナルが使う製品です。プロフェッショナルの現場で使用される道具として考えた際に、カラーは黒しかないという思いは共通認識としてありました。それ以来、ビジネスユースの製品は、黒を中心として展開しています。購入の決め手は、色や質感、そしてマーケティングにおける購買動機における重要な役割を担う。
(写真:武蔵塗料ホールディングス 代表取締役 福井裕美子)

その時代に、一番求められる『色』を。

・時代に合わせたニーズに求められる色
製品担当者、マーケティング担当者が願い、レノボ・ジャパン(ThinkPad)が届ける想い、揺るがない信条を黒で表現していくことはこれからも変わりません。ただ、時代に合わせて求められる黒は変化するので、調査やヒアリングを行いながら、その時々に一番求められる黒を追求していきたいと思っています。

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