患者エンゲージメントにおけるAI市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、患者エンゲージメントにおける世界のAI市場規模は、2024年から2030年にかけて年平均成長率21.2%を記録し、2030年までに231億米ドルに達する見込みです。市場を牽引しているのは、AIベースのパーソナライズされた治療計画や医療体験に対する需要の高まりと、デジタルプラットフォームの出現とオムニチャネルアプローチの必要性です。また、薬局の効率向上やサプライチェーンの複雑性の管理、市場プレイヤーの事業戦略における人工知能(AI)の役割の増大も市場成長の原動力となっています。例えば、2024年5月、EmpiRx Health社は、確立された技術を組み込んだ新しいAI搭載プラットフォーム「Clinically」を発表しました。このプラットフォームは薬局の請求処理と臨床評価を強化し、独自の集団健康エンジンを搭載することで、エンピレックス・ヘルス社の臨床重視の薬局給付管理(PBM)アプローチを強化します。
さらに、糖尿病や高血圧などの慢性疾患の増加により、継続的な患者関与と管理が必要となっており、AIはこれを効果的に促進することができます。さらに、機械学習や自然言語処理(NLP)などのAI技術は、パーソナライズされたサポートと介入を提供することで、患者エンゲージメントを大幅に強化することができます。これらの技術は、患者データを分析してオーダーメイドの推奨、リマインダー、教育コンテンツを提供し、服薬アドヒアランスと健康アウトカムを改善します。例えば、ユニフォアは2022年3月、デジタル患者エンゲージメント・ソリューションのプロバイダーであるSpinSci Technologiesと戦略的パートナーシップを締結し、患者の医療機関へのアクセスと医療従事者との対話を改善しました。この提携は、ユニフォアの会話AIと自動化技術を、電子カルテ(EHR)システムと互換性のあるSpinSci Technologiesの患者アクセスケアソリューションに統合したものです。この統合は、コンタクトセンターのエージェントの効率を高め、患者のセルフサービス・ワークフローを合理化することを目的としています。
AIの統合により、医療機関は個々の患者の嗜好、ヘルスリテラシーレベル、言語習熟度に基づいてオーダーメイドの教育コンテンツを提供できるようになり、それによって患者のエンゲージメントと治療計画のアドヒアランスが向上します。例えば、2024年2月、Accolade Groupが支援する新興プラットフォームAscendは、AIを活用して特定の要件に合わせた教育・医療サービスを提供する意向を発表しました。このような取り組みの結果、患者教育機能分野は大幅な成長が見込まれ、今後数年間は市場全体の拡大を牽引することになるでしょう。
また、北米市場はAIの統合によって、医療機関が個々の患者の嗜好…
※「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」調査レポートの詳細紹介ページ
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