このコロナ禍で、フードマーケットは大きな変革を求められました。巣篭りにより、新たな家庭での消費のため、フードサービスのテイクアウト需要、訪日外国人客を対象としたインバウント需要の減少や県をまたぐ国内旅行の制限等で、人と人との交流を図るためのギフトとしてのお取り寄せや自家消費が高まっています。今、まさに、平時のフードマーケットの再来を待ち望みつつ、このような変化への対応を新たなマ―ケットチャンスとして捉えることが必要でしょう。
人間が生活を営む上で必要不可欠な食は、ただ食べるだけのモノではなく、おいしさや身近な人との団らんで心に癒しを与え、また、健やかな体を形成したり、免疫力を高めてくれたりします。新たなマーケットと新時代に対応する機能を併せ持ち、これからの食のスタンダードをけん引するのは地域のプレミアムフードです。第30回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2021は、地域のプレミアムフードで免疫力を高め、健全な心とカラダをつくる、新時代のフードマーケットを提案します。同時開催展あり。