「AIさくらさん」を難波駅2階へお引越しのうえ「等身大パネル」を設置! - 新機能として「係員との遠隔通話機能」を追加!

2022/01/11  南海電気鉄道 株式会社 

2022年1月11日
南海電気鉄道株式会社

「難波駅における AI を活用したお客さま案内(AIさくらさん)」を
難波駅2階へお引越しのうえ、「等身大パネル」を設置!
新機能として「係員との遠隔通話機能」を追加!
~2022年1月14日5時から難波駅2階で稼働開始~

南 海 電 気 鉄 道 株 式 会 社 ( 代 表 取 締 役 社 長 : 遠 北 光 彦 ) で は 、 2021年7月7日から2022年3月31日まで、難波駅においてAIを活用し た お 客 さ ま 案 内 ( シ ス テ ム 名 称 : AI さ く ら さ ん ) の 実 証 実 験 を 行っています。これまで約半年間にわたって、多くのお客さまにご利用 いただき、各種検証を続けてきました。

こ の 度 、 よ り お 客 さ ま が ご 利 用 し や す い よ う に 機 能 を 改 修 し 、 1月14日5時からバージョンアップしたAIさくらさんに生まれ変わります。また、本バージョンアップに合わせて、設置場所を現在の難波駅3階 北改札口から2階中央改札口へ移設したうえで、「AIさくらさん等身大 パネル」を設置いたします。

バージョンアップ内容としては、「トップ画面」のビジュアルを大きく 変更するほか、新たな機能として「係員との遠隔通話機能」を追加いたします。さらに機能が充実したAIさくらさんを、是非ご活用ください。

詳細は、以下のとおりです。

1.AI さくらさん等身大パネルの設置について

お客さまにより親しみを持ってご利用いただけるように、AIさくらさんの等身大パネルを設置します。

パネル大きさ 高さ:約160cm 幅:約70cm 厚さ:約5cm

2.難波駅2階中央改札口への移設について

現在、難波駅3階北改札口に設置している、AI さくらさんを2階中央改札口に移設します。

(1)スケジュール 以下のとおり、2022年1月13日~14日にかけて移設作業を行います。
STEP1 1月13日14時 3階の機器を取り外し&システム調整
STEP2 1月14日 5時 新バージョンでの稼働開始

(2)目的
①最適な設置場所の検証
②遠隔通話機能の検証

(3)場所 難波駅2階中央改札口

方角:N
方角:S
設置場所イメージ

3.機能のバージョンアップについて

より多くのお客さまにご利用いただけるよう、以下のとおり、(1)トップ画面を大きく変更したうえで、 (2)の機能を追加いたします。

(1)トップ画面
これまでトップ画面には、4つのカテゴリーを掲載していましたが、8つのカテゴリーに拡大し、 お客さまの利便性向上を図ります。

BEFORE(~1月13日) AFTER(1月14日~)
①乗換案内 ①乗換案内 ⑤トイレ 【NEW】
②レストラン ②レストラン ⑥バス・タクシー 【NEW】
③観光案内 ③観光 ⑦トピックス 【NEW】
④コインロッカー ④コインロッカー ⑧きっぷ 【NEW】

(2)係員との遠隔通話機能
内 容 : お客さまと駅係員を電話で繋ぎ、遠隔通話による案内を行います。
※AI 案内で回答できない質問について、駅務室の駅係員が、リモートで回答いたします。
※リモートで対応が難しい場合(精算など)は、従来どおり改札にて駅係員が対応します。

①「スタッフと話す」をタップ
操作方法(イメージ)
※実際の画面とは異なります。
②ビデオ通話開始の確認
③駅係員を呼び出し
④駅係員に相談

以上

他の画像

関連業界