令和6年能登半島地震以降の志賀原子力発電所の現況について(8月8日現在)

2024/08/08  北陸電力 株式会社 


令和6年能登半島地震以降の
志賀原子力発電所の現況について(8月8日現在)

2024年8月8日
北陸電力株式会社
北陸電力送配電株式会社

志賀原子力発電所は、1、2号機(定期検査により停止中)とも、外部電源や必要な監視設備、冷却設備および非常用電源等の機能を確保しており、原子炉施設の安全確保に問題は生じておりません。また、発電所に設置しているモニタリングポストの数値に変化はなく、外部への放射能の影響はありません。

1号機起動変圧器については、故障した放熱器1台を取り外したうえで仮復旧し、3月14日から志賀原子力線から受電していました。その後、地震対策を行ったうえで8月までに放熱器全6台の交換を実施することとしておりました(7月4日お知らせ済)。

昨日(8月7日)、放熱器全6台を取替え本復旧が完了しましたのでお知らせいたします。(添付資料)

また、令和6年能登半島地震以降の志賀原子力発電所の現況を別紙1、2へ反映しました。

志賀原子力発電所は、今回の能登半島地震で被害を受けた設備については、概ね復旧を完了あるいは応急処置済みです。一部、復旧に時間を要する設備については、今後、計画的に復旧を進めることとしており、その進捗状況は適時お知らせしてまいります。

添付資料志賀原子力発電所1号機起動変圧器復旧の概要別紙1令和6年能登半島地震以降の志賀原子力発電所の現況について(8月8日現在)

別紙2発生事象および現時点までの対応状況

以上


公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.rikuden.co.jp/press/attach/24080899.pdf?1723080092

関連業界