YHResearchのトップ企業研究センターによると、オリゴ糖の世界的な主要製造業者には、FrieslandCampina、Yakult、Meiji、Ingredion、Beneo-Orafti、Sensus、Nissin-sugar、Baolingbao、QHT、Bailongなどが含まれている。2023年、世界のトップ5企業は売上の観点から約57.0%の市場シェアを持っていた。
オリゴ糖市場は、その成長と需要に貢献するいくつかの重要な要因によって牽引されている:
健康とウェルネスのトレンド: 健康とウェルネスのトレンド:消費者の健康志向の高まりがオリゴ糖の需要を牽引している。特にチコリ根や乳糖のような天然由来のオリゴ糖は、腸の健康を促進し免疫系をサポートするプレバイオティクス特性が認められている。
機能性食品・飲料業界: オリゴ糖は、乳製品、ベーカリー、乳児栄養、栄養補助食品など、様々な食品・飲料製品に機能性成分として使用されている。オリゴ糖は、栄養価を高め、食感を改善し、消化器系の健康や免疫サポートといった特定の健康効果を提供するために配合されている。
消化器系疾患の増加: 世界人口の間で過敏性腸症候群(IBS)や便秘などの消化器系疾患が増加しており、食物繊維やオリゴ糖のようなプレバイオティクスの需要が高まっている。これらの化合物は便通を整え、全体的な消化器系の健康を促進する。
図2. 世界の オリゴ糖 市場におけるトップ12企業のランキングと市場シェア(2023年の調査データに基づく;最新のデータは、当社の最新調査データに基づいている)