第三者割当による新株式発行に関するお知らせ

2024/05/15  カルナバイオサイエンス 株式会社 

2024 年5月 15 日

カルナバイオサイエンス株式会社

第三者割当による新株式発行に関するお知らせ

当社は、2024 年5月 15 日開催の取締役会において、Athos Asia Event Driven Master Fund(以下「割当予定先」といいます。)を割当予定先とする第三者割当による新株式(以下「本新株式」といいます。)の発行(以下「本第三者割当」といいます。)について決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.募集の概要

(1)払込期日
2024 年5月 31 日
(2)発 行 新 株 式 数
普通株式 900,000 株
(3)発行価額
1株につき 402.3 円
(4)調 達 資 金 の 額
338,570,000 円
(5)募 集 又 は 割 当 方 法
( 割 当 予 定 先 )
第三者割当の方法によります。(海外募集)
Athos Asia Event Driven Master Fund 900,000 株
(6)その他
当社と割当予定先との間で締結される本株式の買取契約(以下「本買取契約」といいます。)において、割当予定先への割当を予定する本株式の発行については、下記事項を満たしていることを条件とする旨が定められています。
(1) 本買取契約に規定する当社の表明及び保証が、本買取契約締結日及び払込期日において、重要な点において真実かつ正確であること
(2) 当社が、本買取契約に基づき払込期日までに履行又は遵守すべき当社の重要な義務を全て履行又は遵守していること
(3) 本買取契約締結日から払込期日までの間に、当社の運営、資産又は財務状況に重大な悪影響を及ぼす事項が発生していないこと

(注 )資 金調 達の 額は 、 本新 株式 の払 込金 額の 総 額(362,070,000 円)から、発行諸費用の概算額(23,500,000 円)を差し引いた金額です。

2.募集の目的及び理由

(1)資金調達の主な目的
当社は、創薬事業における臨床試験段階にあるパイプラインの臨床開発費用への充当を目的として、第三者割当増資による資金調達を実施いたします。その経緯は以下のとおりです。

①当社ビジネスモデル及び概況
当社は、創薬事業においてはアンメット・メディカル・ニーズの高い未だ有効な治療方法が確立されていない疾患を中心に、画期的な新薬の開発を目指して研究開発に取り組み、創薬支援事業においては新たなキナーゼ阻害薬創製のための製品・サービスを製薬企業等へ提供し、安定した収入を獲得しています。

当社の創薬研究は、がん及び免疫・炎症疾患を重点領域としており、有望テーマへ研究リソースを重点的に投入し、当社が培ってきたキナーゼに関する創薬基盤技術などを利用して、低分子化合物にフォーカスし、新規性の高い画期的な医薬品候補化合物の創出を目指しています。当社の研究部門が創製した医薬品候補化合物の知的財産権に基づく開発・商業化の権利を製薬会社等に導出(ライセンスアウト)し、その対価として契約一時金、一定の開発段階を達成した際のマイルストーン・ペイメント収入、新薬の上市後の売上高に応じたロイヤリティ収入を獲得するビジネスモデルとなっています。このビジネスモデルでは、収入に先行して多額の研究開発費が発生するため、継続的に、適宜、資金を調達する必要があります。

現在、当社は、2つの導出及び共同研究プログラム、並びに臨床試験段階にある3つのプログラムを保有しています(下表)。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.carnabio.com/output/irnews/1533_ja.pdf

関連業界