体外診断用医薬品の製造販売届出に関するお知らせ

2024/08/06  株式会社 免疫生物研究所 

2024年8月6日

株式会社免疫生物研究所

体外診断用医薬品の製造販売届出に関するお知らせ

当社は、血漿中のグルカゴンを測定する体外診断用医薬品の開発を進めてまいりました。この度、株式会社コスミック・コーポレーション(以下、「コスミック」)が製造販売元、当社が製造元となり、体外診断用医薬品(製品名:GlucagonELISA「コスミック」Ⅱ(以下、「本ELISAキット」))の製造販売の届出を行い、受理されましたのでお知らせいたします。



1.背景と内容

グルカゴン(Glucagon)は、膵臓のα細胞から分泌される、29アミノ酸残基からなる分子量3,485のペプチドホルモンで、肝臓に作用し、グリコーゲン分解と糖新生によりグルコースの産生および放出を促進し、血糖を上昇させます。β細胞から作られるインスリン(Insulin)と協同して血糖値を一定に保つ役割を持っていますが、グルカゴンの分泌調節異常が糖尿病の病態形成において重要であることが示されています。

近年、新たな糖尿病治療薬としてDPP-4阻害薬とGLP-1受容体作動薬という2つのインクレチン製剤が登場しましたが、これらの薬剤は、インスリン分泌促進作用とともにグルカゴン抑制作用を有するという特徴があり、あらためてグルカゴンが注目されるようになりました。

グルカゴンの前駆体からは、グリセンチンやオキシントモデュリンなどの類縁ペプチドが生じるため、血中グルカゴン動態を正確に評価するためには、これら類縁ペプチドに交叉しない特異的な測定系が必要となります。本ELISAキットは、グルカゴンに対する高特異性抗体を組合せた体外診断用ELISAキットとなります。

なお、本ELISAキットの市場への供給時期等につきましては、共同研究先等と協議を行っております。

2.今後の業績に与える影響

2025年3月期の連結業績に与える影響は、軽微を予想しておりますが、中長期的に当社の業績及び企業価値向上に資するものと考えており、今後、業績に重要な影響を及ぼすことが明らかになった場合には、速やかに開示いたします。

以上

関連業界