佐川急便「置き配」サービスを9月2日から開始 - スマートクラブ会員やLINE公式アカウントを通じて選択 [佐川急便]

2024/08/28  SGホールディングス 株式会社 

2024.08.28

佐川急便

佐川急便「置き配」サービスを9月2日から開始
スマートクラブ会員やLINE公式アカウントを通じて選択

事業

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(以下「当社」)は、お客さま(荷受人さま)が、当社Webサービスのスマートクラブ※1および当社LINE公式アカウントを通じて、お荷物の受け取り方法として「置き配」を選択できるサービスを9月2日(月)より開始します。
当社では、さまざまな受け取り方法を提供し、利便性向上を図るとともに、再配達削減による業務効率化およびトラックからのCO?排出量の低減を目指してまいります。

セールスドライバーが玄関前に「置き配」

置き配の概要

(1)開始日 2024年9月2日(月)
(2)対象商品※2
飛脚宅配便、飛脚ラージサイズ宅配便、飛脚航空便、飛脚ラージサイズ航空便
(3)「置き配」の選択方法

①スマートクラブからお荷物のお届けをお知らせする配達予定通知メール、もしくは佐川急便公式LINEアカウントから配達予定通知メッセージが届きます。
(佐川急便LINE公式アカウントからの置き配選択については、スマートクラブ会員への登録とID連携が必要です。)
②通知から配達予定変更受付画面へ遷移します。ご希望の配達指定場所を選択してください。
③ご希望のお届け先にお荷物をお届けします。

(4)指定可能な受け取り場所
宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、物置、建物内受付/管理人


(*)置き配サービスの導入経緯などについては、2024年7月10日ニュースリリース「佐川急便が配達するお荷物で『置き配』の選択が可能に」をご参照ください。
https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2024/0710_2275.html

置き配サービス詳細について

当社Webサイトにてサービス概要やご利用方法、ご利用上の注意についてご紹介しています。
置き配サービスページ:https://www.sagawa-exp.co.jp/service/okihai/

※1:スマートクラブ(個人会員)は登録無料の会員制Webサービスです。会員のお客さまは、事前にメールでお届け日時のお知らせが届くほか、配達日や受け取り場所の変更、再配達のご依頼など、インターネット上で佐川急便のサービスを利用することができます。会員数は1,700万人(個人会員数、2024年7月末時点)
※2:サービスやお荷物の種類および荷送人さまのご意向により、ご希望に添えない場合がございます。?

「スマートクラブ」「セールスドライバー」はSGホールディングス株式会社の登録商標です。

佐川急便株式会社Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/

関連業界