『マミーポコパンツ』から「トミカ」「プラレール」のコラボデザインを発売

2024/09/09  ユニ・チャーム 株式会社 

2024年09月09日

『マミーポコパンツ』から「トミカ」「プラレール」のコラボデザインを発売

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、お子さまに人気の玩具ブランド「トミカ」「プラレール」(発売元:株式会社タカラトミー)をデザインに採用した『マミーポコパンツ』を、2024年9月10日に全国で発売します。

『マミーポコパンツ』 トミカ・プラレールデザイン

(C) TOMY 「トミカ」「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

発売の背景

『マミーポコパンツ』は、「+1㎏の大きめサイズで長く使える」、「デザインがかわいい」などを理由に多くの方に支持され、幅広い世代に愛用されています。

このように好評の『マミーポコパンツ』ですが、ご利用者様に当社がヒアリング調査を行ったところ、1歳半ごろから始まる「イヤイヤ期」に特有の「おむつ交換を嫌がる」ことに、多くの方が悩まれていることが分かりました。※1

そこでこのたび、お子さまに人気の「トミカ」や「プラレール」のイラストを採用した『マミーポコパンツ』の限定デザインを発売します。

※1 ユニ・チャーム調べ

商品の特長

1.キャラクターデザインのこだわり

・ お子さまが大好きな「トミカ」「プラレール」のキャラクターを採用しました。

・ キャラクターデザインがひと目でわかる大きめなデザインです。

・ まえは「トミカ」、うしろには「プラレール」のデザインを採用し、おむつの前後が一目でわかります。

・ デザインは全部で12種類あり、1袋に2種類のデザインが入っています。

「トミカ」「プラレール」 について

◆トミカについて

「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に?本初の?のひらサイズの国産?ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。今では親?3世代にわたり愛されています。現在までに累計1,170種以上の?種が発売され、累計販売台数は7億4,500万台を超えています(2024年4?時点)。

公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/

◆プラレールについて

「プラレール」(発売元:株式会社タカラトミー) は、2024年に発売65周年を迎えたロングセラーの鉄道玩具で、3世代にわたって愛されているブランドです。「プラレール」の原型は、金属や木の玩具が主流であった1959年に、当時の最新素材であったプラスチックの玩具として発売された「プラスチック汽車・レールセット」です。日本国内ではこれまでに、累計1,994種類、1 億8,776万個以上を販売しています(2024年3月末現在)。

公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/

(C) TOMY 「トミカ」「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

2.モレ安心な設計

①+1kg大きめ※2で長~く使える

・ おへそまでしっかり引き上がる「おへそすっぽりシェイプ」を採用しました。

・ たくさん遊んで動いてもモレずに安心な設計です。

※2 S、M、Lサイズが対象

②最大12時間※3吸収ジェルでず~っとモレ安心

・ 独自の吸収体がたっぷりのおしっこを繰り返し引き込んで素早く吸収します。

※3 赤ちゃんのおしっこ量には個人差があります。

入数・価格

商品名 サイズ 入数 価格

マミーポコパンツ

トミカ・プラレール企画

L 62枚 オープンプライス
54枚
ビッグ

発売時期

2024年9月10日に全国で発売します。

『マミーポコパンツ』 ブランドサイト

https://www.mamypoko.jp/ja/home.html

『マミーポコパンツ』トミカ・プラレールの発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。

3.すべての人に健康と福祉を

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

?<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)ESG本部広報室 TEL:03-6722-1019

Email:brand-pr@unicharm.com

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-192-862

関連業界