2025年 山田社長 年頭挨拶について

2025/01/06  コスモエネルギーホールディングス 株式会社 

プレスリリース コスモエネルギーホールディングス

2025年 山田社長 年頭挨拶について

2025年1月6日
コスモエネルギーホールディングス株式会社

コスモエネルギーホールディングス 代表取締役社長 山田 茂の年頭挨拶の要旨を以下の通り、お知らせいたします。

明けましておめでとうございます。2025年がスタートしました。皆さんと共に新たな1年のスタートが切れることを大変うれしく思います。

さて、昨年は本当に色々な事があった1年でした。ウクライナ危機、中東地域の紛争は収束方向に進まない中、世界各国では重要な選挙が行われましたが ヨーロッパを中心に多くの国で政権与党が敗北し、世界の政治情勢は不安定なものとなりました。そしてこの情勢はさらに続く見通しとなっています。

またエネルギーに関しても、脱炭素に向けての方向性は変わらない中、エネルギー安全保障の強化やインフレを主要因とした経済合理性の低下が、エネルギー転換の施策に大きな影響を与えました。

こうした地政学的にも政治情勢としても不安定な状況の中、原油価格については比較的安定した推移をたどったことは意外であり、昨年前半は80$台で推移したドバイ原油価格は足元70$台前半に落ち着いている状況となっています。

一方、国内に目を転じますと、地震や豪雨による災害が頻発し、経済的には円安、インフレ加速、人手不足という状況も加わる中、資本効率向上に対する要求もさらに高まりを見せ、企業を取り巻く環境は大きく変化した年となりました。

エネルギーの分野においては、昨年末に第7次エネルギー基本計画の原案が発表されました。DXやGXの進展に伴って増加する電力需要・エネルギー需要に対し如何にして安価でクリーンなエネルギーの供給対応をしていくか、について指針案が示された年となりました。

こうした状況下、昨年コスモエネルギーグループは第7次連結中期経営計画の2年目を迎え様々な施策に取り組みました。ここで細かくは申しませんが、計画以上の実績を上げているものもあればそうでないものもあります。しかし、今中計のメインテーマである「企業価値の向上」に向けて、着実に歩みを進めていることは「確か」です。今年はこの第7次中計の最終年、仕上げの年となります。さらなる成長に向けて次の中計の策定、長期戦略のローリングの年である事を強く意識し、現中計をきっちり仕上げて次につなげていきたいと思います。

達成に向けてやらなければならない具体策はそれぞれの部門で明確だと思いますが、今般、その達成に向けて そしてさらなる未来を見据えて心に留めてもらいたい「6つの価値観」を定義し、ブランドフレームとしました。

「誠実」「共生」「安全」、この3つはこれまで石油を中心とした事業展開の中で本当に大切にしてきた価値観です。石油が暫く社会を支える大事なエネルギーである事も踏まえ、これからも大切にしていかなければならない価値観です。年頭にあたり今一度皆さんと共有したいと思います。

一方、未来を見据え Oil & Newの「New」をさらに進めていく上で、受け身ではなく自発的に物事を捉え挑戦していく事が大事だと考え、「挑戦」「自発」「進化」という3つの価値観を定義しました。自発的に物事を捉え、考え、そして挑戦し、時にはうまくいかない事もあるがそれも糧にして進化、成長していく。これからのコスモを創っていく上で大切な価値観だと思います。

漢字二文字の言葉が6つ並んでいて少し馴染みにくい感があるかもしれませんが、これら一つ一つを皆さん一人一人改めてじっくり確認し、腹落ちさせ、一人一人の中で膨らませていって欲しいと思います。この6つの価値観がグループ内に浸透し 広がりや深みを持った時、グループの成長の一つの推進力になると信じています。

今年2025年は、アメリカの大統領の交替、ドイツ、フランスをはじめとした欧州の政情不安、韓国の政情混乱など昨年以上に激動の年になるとも予想され、同様にエネルギーを取り巻く環境も不確実性が高まると思われます。しかしどのような環境下でも先の6つの価値観を心に留めながら、「やり切る」「摩擦を恐れない」事を忘れずに取り組んで欲しいと思います。結果は必ずついてきます。共に前に進んでいきましょう。

今年はコスモが創業して40年目にあたり、夏には本社の移転も予定されています。昨年末に完工しました堺製油所のSAF装置の生産開始や、ヘイル油田の増産など楽しみな案件もあり大いに期待したいと思います。

また、製油所を始めとした生産現場での安全力は確実に上がっていますし、燃料油、潤滑油の販売においても様々な取り組みにより高い実績をあげています。岩谷産業株式会社様との取り組みも昨年秋に公表した通り順調に進んでおりこちらも楽しみな案件です。

さらなる成長を遂げるべく2025年もグループ一丸となって共に頑張っていきましょう。

最後になりますが、本年も皆さんにとってそしてコスモエネルギーグループにとってより良き1年になりますよう祈念し、私の年頭の挨拶とさせて頂きます。

PDF版

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ 蒔田
cosmo_pr@cosmo-oil.co.jp

関連業界

情報・通信業界のニュース