2025 年6月16日
株式会社ウチヤマホールディングス
介護のその先へ。介護の“入口”から、生活全体の悩みへ拡張対応
~持続可能な複合的ワンストップ保険外サービス”の社会モデル構築~
株式会社ウチヤマホールディングス(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:山本武博、以下「ウチヤマホールディングス」)の連結子会社で、介護施設を全国に展開する株式会社さわやか倶楽部(福岡県北九州市、代表取締役社長:山本武博、以下「さわやか倶楽部」)はマークスライフ株式会社(本社:東京都中央区日本橋本石町3-1-2大阪ガス都市開発日本橋ビル4階)との業務提携契約を締結いたしましたことをお知らせいたします。本提携は、当社が全国で運営する介護施設ネットワークと、マークスライフ株式会社が提供する実家関連の相談窓口「じつまど」を連携させることにより、超高齢社会における高齢者様およびそのご家族様の多様化するニーズに対し、より包括的かつ専門的なサービス提供体制を構築することを目的としております。
■業務提携の背景:社会構造の変化に伴う高齢者・家族を取り巻く課題への対応
我が国は、急速な高齢化の進展に伴い、介護に関するニーズに加え、高齢になられた親御様の住居、資産、健康状態、さらには将来設計に至るまで、多岐にわたる専門的な課題が顕在化しております。特に、親御様と離れて暮らす遠距離のご家族様においては、ご自身の就労と並行して、親御様のケアや実家関連の諸問題に対応することの難しさが増しており、これが「実家問題」として社会的な課題として認識されております。
当社は、全国各地において介護施設を展開し、高齢者の皆様へ日々の生活を支える専門的な介護サービスを提供してまいりました。しかしながら、提供する介護サービスのみでは網羅しきれない、実家の管理・処分、終活、相続、財産管理、あるいは日常生活上の細やかな困りごとなど、専門性の高い分野におけるご支援ニーズが多数存在していることも事実です。
これらの課題解決に向け、高齢者様ご本人およびご家族様が適切な相談先を見つけにくい、あるいは複数の専門機関への相談に大きな負担を感じているといった状況は、看過できないものと捉えております。
■「じつまど」について:実家に関するお困りごとへのワンストップソリューション
今般、業務提携契約を締結したマークスライフ株式会社は、「大切な実家の『これから』をワンストップでフルサービス対応」を標榜し、実家に関する専門相談窓口「じつまど」を展開しております。これは、実家やご家族様に関連するお困りごとに対し、専門家(プロ)への相談機会を提供するサービスです。医療機関での健康相談と同様に、終活、相続、不動産等の専門的な問題についても、円滑な解決に向けた第一歩を踏み出すことが可能となります。
※「じつまど」では、以下に例示される幅広いサービスメニューを提供しております。
■ 業務提携の目的と内容:全国ネットワークを活用した連携体制の構築
本業務提携に基づき、当社が全国で運営する介護施設にご入居されているお客様、および今後ご入居をご検討されるお客様に対し、「じつまど」が提供する専門サービスを円滑にご利用いただける連携体制を構築いたします。当社の介護サービスとシームレスに連携することで、施設のご利用手続きに留まらず、施設入居後の実家管理・処分、さらには万が一の事態に備えた終活や相続に関する専門的なご相談についても、当社の窓口を通じてスムーズにご案内し、解決に向けたサポートを提供することが可能となります。
「施設入居の際に必要な保証人が見つからない」といったお客様の切実なご要望や、リフォーム、実家の片付け等、当社単独では対応が困難であった専門性の高いニーズにも、本提携により的確にお応えできるようになります。
■ 今後への期待とシナジー効果:全国規模での「実家問題」解決への貢献
当社が全国に多数の介護施設を展開している点、およびマークスライフ株式会社が東京、大阪、福岡、仙台、名古屋等、全国各地に拠点を有している点から、本提携は特定の地域に限定されることなく、全国規模でのサービス連携を実現いたします。これにより、遠距離にお住まいのご家族様も、当社の全国ネットワークを通じて「じつまど」のサービスへ容易にアクセスすることが可能となり、親御様の状況に対するご心配を軽減することに繋がるものと確信しております。
日々の介護サービス提供を通じてお客様やご家族様との接点を多く持つ当社の強みと、「じつまど」が有する実家関連の幅広い専門知識およびネットワークが融合することで、お客様ご自身が気付かれていない潜在的なお困りごとを早期に把握し、適切な専門家へ迅速に繋げることが可能となります。これは、高齢者様ご本人の安心感の向上に加え、離れて暮らすことが多いご家族様の精神的な負担を大幅に軽減する効果が期待されます。
当社とマークスライフ株式会社は、本業務提携を通じて、超高齢社会における複雑化する「実家問題」という社会課題の解決に、両社で協力して取り組んでまいります。今後も、高齢者様およびそのご家族様が、住み慣れた地域や場所で、いつまでも安心して自分らしい生活を送れるよう、サービス連携の深化と提供体制の全国展開を推進してまいります。
≪参考≫
■マークスライフ株式会社
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-1-2 大阪ガス都市開発日本橋ビル4階
事業内容:マークスライフ株式会社は、「世のために。人のために。」を理念に掲げ、社会課題の解決に挑む不動産ソリューション企業です。事故物件・空き家・再建築不可といった“負動産”の持続可能な再生をはじめ、葬祭・相続・離婚・生前整理など、人生の転機に伴う住まいの課題にワンストップで対応する独自サービスを展開。2024年には旧社名「マークス不動産」から現在の「マークスライフ」に改称し、不動産領域を超えた“暮らし全般の課題解決”へとフィールドを拡大しています。全国に拠点を構え、多様なライフステージに寄り添うサービスを提供しています。
代表取締役社長:花原 浩二
コーポレートサイト: https://marks-house.jp/
■株式会社ウチヤマホールディングス
本社所在地:福岡県北九州市小倉北区熊本2丁目10番10号
事業内容:「人の喜びを創造する」企業グループとして、人と人がふれあう施設・店舗などを全国で運営しています。子会社のさわやか倶楽部が手掛ける介護事業においては、ご利用いただく方々の“生きがい作り”を基本に、全国118ヵ所で介護付き有料老人ホームをはじめとする介護施設を運営しています。
代表取締役社長:山本 武博
上 場 市 場:東京証券取引所 スタンダード市場(証券コード:6059)
電話:093-551-0002
コーポレートサイト:https://www.uchiyama-gr.jp/
サービスサイト :https://www.sawayakaclub.jp/
<本リリースに関する報道機関からの問い合わせ先>
■株式会社さわやか倶楽部 バリュークリエイション部部長 原野 聖士
電 話:090-9489-8618
E-Mail:harano@sawayakaclub.jp