2025 年11 月26日
デンカ株式会社
デンカアステック株式会社
デンカアステックが浸水防止機能付き土台水切り『ダムアーマー』を発売
~豪雨による床下浸水を防ぐ、次世代の住宅防災製品~
デンカ株式会社(本社:東京都中央区、社長:石田郁雄)の連結子会社である、デンカアステック株式会社(代表取締役社長:後藤一之、本社:東京都港区)では、60 年以上にわたる、雨どい製造の実績と、雨水の集排水に関する専門技術をもとに、防災視点での社会課題に取り組み、日本初の豪雨による床下浸水対策フェーズフリー製品 「ダムアーマー」を、12月1日(月)に発売します。
浸水対策用資材「ダムアーマー」は、日常的には土台水切りとしての役目を果たしながら、豪雨による内水氾濫時には、床下浸水を防ぐための機能を兼ね備えた特殊資材です。
■ 土台水切りとは?
外壁と基礎の間に設けられる水切りで、雨水が基礎内に侵入するのを防ぎます。通気工法ではこの部分から空気を取り込み、壁内の湿気を逃がす通気層の起点にもなります。住宅の外壁と基礎の境界全周に取付けられる建材で、多くの木造住宅に採用されています。ただし、日常では空気を取り組み、湿気を逃す通気口である反面、大雨により水が溜まってくると、床下に水が入ってくる経路になってしまうため、床下浸水被害の大きな原因となります。
■ 従来品との相違点・独自性
○従来の浸水対策製品
・内水氾濫時に使用される止水板や土嚢などは家屋の外側から設置する必要があるため、止水板の設置後に住人が家屋内に入れなくなる。
・止水機能つきの玄関ドアやサッシなどを設置しても、土台水切りから家屋内への浸水を防ぐことが出来ない。
○開発品のダムアーマー
・日常時でも非常時でも、一度設置すればそのまま対応できる、フェーズフリー浸水対策を日本で初めて実現。
・従来の浸水対策製品とは異なり、内水氾濫が起こった際に、設置・設定をする必要がない。
・ダムアーマーに装備されている特殊シートが、内水氾濫時に自動的に膨張し、床下浸水を防ぐ。
日常時
浸水時
ダムアーマーの特殊シートが水を吸って膨らみ、隙間に密着。
外からの浸水を防ぐ。
■2025年度グッドデザイン賞受賞
2025年度グッドデザイン賞を受賞しました。
(審査員の評価コメント)
「近年の気候変動によって頻発する床下浸水に着目し、その解決に向け取り組む姿勢 を評価したい。床下換気経路に設置された吸水膨張材が、浸水してくる雨水に反応し、 経路を遮断するシンプルな発想だが、実際には素材開発から取り組む必要があり、 製品化は容易でないことが伺える。復旧メンテナンスについても考慮されている。洪水 対策については自治体などによるインフラストラクチャーの再整備が必要だが、まずは 個人で対応できる本製品は喫緊の対策として有効だと感じた」
■ デンカアステック株式会社について
デンカアステック株式会社は、創立から60年以上にわたり、雨樋の開発・製造に携わってきた、雨どいの老舗企業。国内で唯一、樹脂製・金属製の両方の雨樋を手がけるメーカーとして、多様な建築ニーズに応え続けています。こうした長年の実績に裏打ちされた「雨水の集水・排水」に関するノウハウを活かし、現在は“捨てる水”から“活かす水”へと視点を転換。災害時や水不足の時代において、雨水を「貯めて使う」「制御して守る」といった“水循環の新たな専門企業”として雨水をインフラ資源へと昇華させる革新に挑戦しています。
【報道関係者からのお問い合わせ先】
デンカ株式会社 コーポレートコミュニケーション部 電話:03-5290―5511
【お客様からのお問い合わせ先】
デンカアステック株式会社 新事業開発部 電話:03-5473-7770