創立100周年記念式典を開催

2026/06/24  株式会社 クラレ 

  • プレスリリース

2026.06.24

創立100周年記念式典を開催

~感謝と挑戦の精神を胸に、「One Kuraray」で次の100年へ~

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:川原 仁)は、本日6月24日に創立100周年を迎え、同日、創立記念式典を開催しました。式典はクラレグループ社員を対象に、東京国際フォーラムで実施するとともに、国内外の拠点へリアルタイムで配信することで、全世界のグループ社員がこの節目を共有し、一体感を高める機会としました。

川原社長のスピーチ

式典会場の様子

本式典を機に、クラレはこれまで支えてくださった全てのステークホルダーの皆さま、そしてクラレを築き上げてきた諸先輩方への感謝をあらためて表するとともに、次の100年に向けて、グループ一体となり挑戦を続けていく決意を共有しました。なお、社長の川原 仁は、100年という節目は「当たり前ではない」としたうえで、国や地域、言語や文化の違いを越えて価値観を共有し、事業や組織の枠を越えて人材や技術・知見を結びつけながら新たな価値を生み出す「One Kuraray」を実現していく考えを示しました。

クラレは1926年、化学繊維レーヨンの企業化を目的に岡山県倉敷市で創業しました。以来100年、「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」を使命とし、独創的な技術を基盤に、ビニロン、ポバール、人工皮革〈クラリーノ(R)〉、EVOH樹脂〈エバール(R)〉などの事業を通じて成長を遂げてきました。現在はスペシャリティ化学企業として、世界32カ国・地域でグローバルに事業を展開しています。

創立100周年を次の100年への出発点と位置づけ、今後も独創的な技術と製品を通じて社会的課題の解決に取り組み、新たな可能性を切り拓いていきます。

(ご参考)

【100周年関連プレスリリース】

2026.06.24 100 周年記念誌『OUR STORIES ~How I Met Kuraray~』の WEB 公開について
2025.06.24 クラレ、創立100周年に向け特設WEBサイトおよびキービジュアルを公開
2025.06.06 クラレ財団が大原芸術財団の所蔵するエル・グレコ《受胎告知》修復事業をサポート


【100周年関連ウェブサイト・制作物】

  • 100周年特設ウェブサイト
    100周年記念動画を掲載しているほか、「軌跡」「今日のクラレ」「私たちの活動」「未来へのビジョン」の各コンテンツを通じて、当社の歩みと現在、そして次の100年に向けた考え方を紹介しています。

    サイトURL:https://100th.kuraray.com/ja/

  • 100周年記念動画「100 Years of Possibility with Kuraray」
    世界各地の社員や職場を通じて、 クラレの100年にわたる価値創造の歩みを支える人と現場の姿を紹介しています。

    動画URL:
    https://www.youtube.com/watch?v=YKSaZHdBKXw
  • 100 周年歴史動画「他人(ひと)のやれないことをやる―クラレ 100 年の挑戦」
    1926 年の創立以来、クラレは社会的課題の解決と価値創造の追求に邁進してきました。これからの 100 年も「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という使命を受け継ぐために、これまでの歩みを振り返ります。

    動画URL:https://youtu.be/RFkXnIm9UAs

関連業界