兵庫五国のあるあるでオリジナルのことわざを作ってみよう!『U5Hことわざ辞典』募集開始!

2024/10/02  兵庫県 広報広聴課 

兵庫県民あるある、今度はことわざで募集!思わず頷いてしまう、共感を呼ぶことわざを集めて、デジタルブックを作成。




 10月1日(火)より、兵庫県広報広聴課が運営するオウンドメディア『兵庫五国連邦プロジェクト(U5H)』にて、兵庫県のあるあるや五国の魅力をことわざにする『U5Hことわざ辞典』の募集を開始しました。
 U5Hプロジェクトでは、兵庫五国独自の文化や習わし、地域特有の「あるある」など、身の回りで感じた兵庫五国の魅力を、毎年、県民の皆さまから募集するシリーズ企画を実施しています。今年は、兵庫五国のもの、こと、文化、あるあるなど、兵庫県にまつわるものを用いて、兵庫県に縁がある人なら分かる、思わず使ってみたくなる「ことわざ」を募集します。

<U5Hことわざ辞典 特設サイトURL>
https://u5h.jp/kotowaza24/

・テーマは兵庫県にまつわるものなら、なんでもOK!
 兵庫五国独自の文化や習わし、地域特有の「あるある」など、身の回りで感じた兵庫五国の魅力などをことわざにして、その意味と例文を投稿してください。兵庫県民や兵庫県にゆかりのある方々なら、どなたでも参加できます。特設サイトでは、今回のU5Hことわざ辞典の編集長やU5Hスタッフのことわざをご覧いただけます。

ことわざ・意味・例文を皆で考えて楽しもう!


また、投稿していただいたことわざは、特設サイトに順次公開します。思わず頷いてしまうことわざには、ハートのいいねボタンを押せる仕組みです。共感することわざを見つけて、普段の会話の中で使ってみてはいかがでしょうか?
・共感を呼ぶことわざをU5H公式のことわざ辞典としてデジタルブック化
 今回投稿いただいたことわざは、U5Hことわざ辞典の編集長とU5Hスタッフで編集会議をおこない複数選出し、U5H公式として認定するとともに、『U5Hことわざ辞典』として編纂、デジタルブック化(PDF)します。U5Hことわざ辞典は、皆で楽しむだけでなく、兵庫県を知る教材としても活用いただけるものになる予定です。
思わず頷いてしまうような、想いが込められたことわざをお待ちしております 。

【イベント概要】
イベント名:U5Hことわざ辞典
実施期間 :(募集)2024年10月1日(火)~11月30日(土)
 (結果)2025年1月下旬にデジタルブック公開予定
          ※特設サイト、U5H公式X(@hyogopicks)などで公開
参加条件 :兵庫県民、兵庫県にゆかりのある方、兵庫県に興味のある方など、どなたでもOK。
募集内容 :五国のもの・こと・文化・あるあるなどを使って、ことわざを作ってください。
主催  :兵庫五国連邦プロジェクト
審査員  :編集長/納 健太郎氏 編集員/U5Hスタッフ
副賞   :U5Hことわざ辞典デジタルブックへの掲載

<U5Hことわざ辞典 特設サイトURL>
https://u5h.jp/kotowaza24/

・編集長について


納 健太郎 氏/コピーライター【プロフィール】
兵庫県出身。学生時代、ビックリハウス、VOW、糸井コピー塾等に投稿を採用されたのをいいことに、コピーライターの道を選ぶ。広告プロダクション数社を経て2023年独立。グラフィック広告、CM、WEB、イベント、番組シナリオ…いろいろやります。おもしろくします。
【受賞歴】
東京コピーライターズクラブ新人賞、大阪コピーライターズクラブ賞、読売広告賞読者大賞、かっぱ横丁おやじギャグ選手権入賞など多数受賞




・兵庫五国連邦プロジェクト(U5H)について
 兵庫県の「五国(=神戸・阪神、播磨、但馬、丹波、淡路)」の地域性や内面的な個性・違いを切り口に、県民みんなの声で地域の魅力を再発見していく「兵庫五国連邦プロジェクト(U5H=United 5koku of HYOGO)」。「ふるさとを、みんなでつくる」をテーマに、様々な視点のコンテンツを立ち上げ、他地域の文化を知り、理解し、認め合う取り組みを実施しています。

<兵庫五国連邦プロジェクト(U5H)サイトURL>
https://u5h.jp/

他の画像

関連業界