
何かと気忙しい師走の日々の中、伝統的なお正月飾りで、一足早く新年気分を味わってみませんか?
豊橋市二川宿本陣資料館(愛知県豊橋市二川町字中町65)では、令和7年12月20日(土)より新年に向けて、お正月の展示を開始しました。
本陣の建物内には正月飾りや七草のちりめん細工を、東海道沿いには現代の門松と江戸時代風の門松が設置され、この時期ならではの華やかで、おめでたい雰囲気に包まれます。

江戸時代に生まれたちりめん細工。二川宿本陣資料館では、地域のボランティアの協力を得て、五節句に合わせた細工物やつるし飾りを飾っています。お正月は人日の節句に食べられる七草粥に使われる春の七草を、ちりめん作家 豊田恵子さんとそのお弟子さん方がちりめん細工で再現します。
〇正月飾りとちりめん作家豊田恵子さんの七草のちりめん細工やお正月のつるし飾り
令和7年12月20日(土)~令和8年1月12日(月・祝)

江戸時代風の門松を本陣板の間前、現在の門松を駐車場の前に、それぞれ設置します。
※設置協力:「岩屋緑地に親しむ会」(会長:森北 浩司)

江戸時代後期に編さんされた、こちらの『三河国吉田名蹤綜録』の挿絵に描かれている門松を復元します
本陣板の間前の江戸時代風の門松は、江戸時代後期(文化3年頃、1806年)に編さんされた『三河国吉田名蹤綜録(みかわのくによしだめいしょうそうろく)』の挿絵に描かれている門松を基に、復元します。
今と昔の違いを楽しんでみて下さいね。
〇門松の展示(現在の門松・江戸時代風門松)
令和7年12月21日(日)~令和8年1月10日(土)
〇正月に舞う飽海人形浄瑠璃 in 二川宿本陣

令和8年1月4日(日)には、吉田文楽保存会による人形浄瑠璃の上演を本陣書院棟で開催します。当日は、お正月にあわせ『二人三番叟 (ににんさんばそう)』という五穀豊穣や世の中の平和を祈る大変おめでたい演目を上演します。同会は、400年ほど前から受け継がれる飽海人形浄瑠璃の保存団体として市無形民俗文化財の指定を受けており、毎年11月に市内で舞台公演を行っていますが、今回は上演を間近で見られる、またとない機会です。
・日時:令和8年1月4日(日)午後1時30分~2時
・演目:二人三番叟 出 演 吉田文楽保存会
・参加料:無料(ただし、入館料が必要)
〇【要予約】「いいとこ発見!とよはしカルタ大会」20周年記念でシニア部も開催

「いいとこ発見!とよはしカルタ」は、市制施行100周年を記念し作製されたものです。今回は発行20周年を記念し、毎年開催している子どもたちの部に加えて、特別にシニアの部(65歳以上)も開催します。
参加者全員に「いいとこ発見!とよはしカルタ(簡易版)」をプレゼント!その他にも、上位入賞者には賞品もあります。
日時:令和8年1月10日(土)
1. 年少~年長児の部 午前9時30分~10時30分
2. 小学生の部 午前11時~12時
3. シニアの部(65歳以上) 午後2時~3時
※小学生以下は保護者同伴
定員:各回15名
申込み:12月6日(土)午前10時から電話で二川宿本陣資料館
参加料:無料(展示見学をする場合は別途入館料が必要)
【限定50個】かわいいウサギの浮世絵が缶バッジに(12/6~)

『収蔵品 花鳥画 四季の草花と動物たち』に展示された浮世絵「〆このうさぎ当寄合」(歌川芳艶 ‧ 明治6年・1873年)。こちらに描かれているうさぎたちが、缶バッジになりました!
12月6日(土)より販売を開始します。

陳列販売のため、5種類の中から好きな絵柄を選べるのもうれしいポイント。
限定50個(各300円)と数量限定のため、お早めの購入がおすすめです。
【限定100個】ガチャガチャで楽しめる!とよはしカルタ缶バッジ(12/20~)
「いいとこ発見!とよはしカルタ」の発行20周年を記念して、職場体験の中学生が厳選したおすすめの札を缶バッジにしました。
12月20日(土)より、
限定100個(各100円)で販売を開始します。
カプセルトイでの販売になり、何が出るかは当日のお楽しみに!
豊橋市二川宿本陣資料館は、市指定史跡である二川宿本陣を保存 ‧ 公開し、江戸時代の交通をテーマとした博物館として平成3年(1991年)にオープン。二川地区には現在でも、江戸時代の町割りがほぼそのままの状態で残っており、当時の雰囲気を感じられる貴重な場所となっています。
公式サイト
豊橋市二川宿本陣資料館 https://futagawa-honjin.jp/