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文書最終更新:2024/04/26

  • 2024/04/26更新

    市場最新トレンド

  • 2024/04/26更新

    市場規模

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  • 2024/02/21更新

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  • 2023/10/20更新

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  • 2023/04/03更新

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    市場規模

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    全産業内での位置づけ

  • 2022/12/28更新

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  • 2022/10/04更新

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  • 2022/04/12更新

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    全産業内での位置づけ

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  • 2021/10/13更新

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    市場規模

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    全産業内での位置づけ

  • 2021/07/06更新

    市場最新トレンド

  • 2021/07/06更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/04/08更新

    市場最新トレンド

  • 2021/04/08更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/02/04更新

    市場最新トレンド

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    全産業内での位置づけ

  • 2020/07/15更新

    全産業内での位置づけ

  • 2020/05/21更新

    市場規模

  • 2020/05/21更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/09/04更新

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    市場規模

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  • 2019/09/04更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/04/22更新

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    市場規模

  • 2019/04/22更新

    主要企業

  • 2019/01/23更新

    市場最新トレンド

  • 2019/01/23更新

    市場規模

  • 2019/01/23更新

    主要企業

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    全産業内での位置づけ

  • 2018/10/26更新

    市場規模

  • 2018/10/18更新

    市場最新トレンド

  • 2018/10/18更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

    市場最新トレンド

  • 2018/07/23更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

    主要企業

  • 2018/03/28更新

    市場最新トレンド

  • 2018/03/28更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    全産業内での位置づけ

  • 2017/09/20更新

    市場最新トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

当業界の全産業内での位置づけ

アパレル産業は全産業内での相対的な規模は小さい

 アパレル産業の産業別名目GDPは1.3兆円となっており、全産業の0.2%である。また、業種別就業者数は105万人で減少傾向であり、全産業に占める割合は1.6%と小さい。生活をしていく上での基礎となる衣食住で産業別名目GDPを比較すると、フードは18.3兆円、建設は29.1兆円となっており、アパレル産業は相対的に規模が小さい産業であるといえる。

産業別名目GDP(2022年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2023年7月)
出所:厚生労働省「労働力統計」より集計

業界構造

近年はSPA(製造小売業)化が進行し、ジャンル別に製造・販売の双方を手がける企業が多数存在

残り本文: 353文字

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業界構造 業界構造 繊維商社 アパレル製造・販売 ラグジュアリーブランド ベビー・子供服 バッグ・装飾品 靴 アパレル通販

主要企業

主要企業は品目によって異なる。SPA化の進展により製造・販売の両面において強い企業が存在

残り本文: 285文字

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市場規模

アパレル製造業は2.9兆円規模。近年のファストファッションの流行による単価下落と、コロナ禍の影響で減少傾向が続く

残り本文: 403文字

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繊維工業品の出荷額の推移
出所:経済産業省「経済構造実態調査、品目別(旧式工業統計)」、総務省・経済産業省「経済センサス‐活動調査」
1世帯当たり年平均1か月間の被服及び履物支出-二人以上の世帯
出所:総務省「家計調査(家計収支編)」

市場最新トレンド

好調に推移していた主要企業の業績は企業間でバラツキがあり、コロナ禍からの回復状況も各社で異なる

残り本文: 361文字

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主要アパレル事業者の売上高の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)
主要アパレル事業者の客単価の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)

業界環境に関する論点

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