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文書最終更新:2025/05/22

  • 2025/05/22更新

    市場最新トレンド

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    市場規模

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    主要企業

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    業界構造

  • 2025/05/22更新

    全産業内での位置づけ

  • 2024/04/26更新

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    主要企業

  • 2023/10/20更新

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  • 2023/07/25更新

    市場最新トレンド

  • 2023/04/03更新

    市場最新トレンド

  • 2023/04/03更新

    市場規模

  • 2023/04/03更新

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  • 2022/12/28更新

    市場最新トレンド

  • 2022/10/04更新

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    全産業内での位置づけ

  • 2022/07/13更新

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  • 2022/06/28更新

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  • 2022/04/12更新

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  • 2022/04/12更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/12/24更新

    市場最新トレンド

  • 2021/10/13更新

    市場最新トレンド

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    市場規模

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    全産業内での位置づけ

  • 2021/07/06更新

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  • 2021/07/06更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/04/08更新

    市場最新トレンド

  • 2021/04/08更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/02/04更新

    市場最新トレンド

  • 2021/02/04更新

    市場規模

  • 2021/02/04更新

    全産業内での位置づけ

  • 2020/07/15更新

    全産業内での位置づけ

  • 2020/05/21更新

    市場規模

  • 2020/05/21更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/09/04更新

    市場最新トレンド

  • 2019/09/04更新

    市場規模

  • 2019/09/04更新

    主要企業

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    全産業内での位置づけ

  • 2019/04/22更新

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  • 2019/04/22更新

    主要企業

  • 2019/01/23更新

    市場最新トレンド

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    市場規模

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    主要企業

  • 2019/01/23更新

    全産業内での位置づけ

  • 2018/10/26更新

    市場規模

  • 2018/10/18更新

    市場最新トレンド

  • 2018/10/18更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

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  • 2018/07/23更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

    主要企業

  • 2018/03/28更新

    市場最新トレンド

  • 2018/03/28更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    全産業内での位置づけ

  • 2017/09/20更新

    市場最新トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

当業界の全産業内での位置づけ

アパレル製造業の規模は小さく縮小傾向、小売業の市場規模は8.8兆円

 アパレル製造業の名目GDPは1.3兆円で、全産業の0.2%と規模が小さい。アパレル製品は海外からの輸入品が中心となっており、国内のアパレル製造業は縮小傾向である。経済産業省「商業動態統計」によれば、2024年の「織物・衣服・身の回り品小売業」の販売額は8.8兆円である。小売業の販売額はコロナ禍前2019年の11.0兆円から大きく減少し、回復が進んでいない。また、アパレル製造業と小売業を合わせた就業者数は88万人で、全産業に占める割合は1.3%となり減少傾向が続いている。

産業別名目GDP(2023年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2024年12月)
出所:総務省統計局「労働力調査」より集計

業界構造

近年はSPA(製造小売業)化が進行し、ジャンル別に製造・販売の双方を手がける企業が多数存在

残り本文: 231文字

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消費者の行動変容や環境意識の高まりへの対応が求められている

残り本文: 348文字

デジタル化への対応が進む

残り本文: 209文字

業界構造 業界構造 繊維商社 アパレル製造・販売 ラグジュアリーブランド ベビー・子供服 バッグ・装飾品 靴 アパレル通販

主要企業

主要企業は品目によって異なる。SPA化の進展により製造・販売の両面において強い企業が存在

残り本文: 326文字

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市場規模

アパレル製造業は3.0兆円規模。家計の支出額は近年のファストファッションの流行による単価下落とコロナ禍の影響で減少傾向が続く

残り本文: 428文字

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繊維工業品の出荷額の推移
出所:経済産業省「経済構造実態調査、製造業事業所調査、品目別統計表」
1世帯当たり年平均1か月間の被服及び履物支出-二人以上の世帯
出所:総務省「家計調査(家計収支編)」

市場最新トレンド

好調に推移していた主要企業の業績は企業間でバラツキがあり、コロナ禍からの回復状況も各社で異なる

残り本文: 366文字

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主要アパレル事業者の売上高の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)
主要アパレル事業者の客単価の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)

業界環境に関する論点

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