印刷する

文書最終更新:2024/04/26

  • 2024/04/26更新

    業界環境に関する論点

  • 2024/04/26更新

    市場最新トレンド

  • 2024/04/26更新

    市場規模

  • 2024/04/26更新

    主要企業

  • 2024/04/26更新

    全産業内での位置づけ

  • 2024/04/02更新

    主要企業

  • 2023/12/15更新

    市場最新トレンド

  • 2023/10/20更新

    市場最新トレンド

  • 2023/10/20更新

    全産業内での位置づけ

  • 2023/07/25更新

    市場最新トレンド

  • 2023/05/10更新

    主要企業

  • 2023/04/03更新

    市場最新トレンド

  • 2023/04/03更新

    全産業内での位置づけ

  • 2022/12/28更新

    市場最新トレンド

  • 2022/12/28更新

    市場規模

  • 2022/10/04更新

    市場最新トレンド

  • 2022/10/04更新

    市場規模

  • 2022/10/04更新

    全産業内での位置づけ

  • 2022/06/28更新

    市場最新トレンド

  • 2022/06/28更新

    市場規模

  • 2022/04/12更新

    市場最新トレンド

  • 2022/04/12更新

    市場規模

  • 2022/04/12更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/12/24更新

    市場最新トレンド

  • 2021/10/13更新

    市場最新トレンド

  • 2021/10/13更新

    市場規模

  • 2021/10/13更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/07/06更新

    市場最新トレンド

  • 2021/07/06更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/04/08更新

    市場最新トレンド

  • 2021/04/08更新

    主要企業

  • 2021/04/08更新

    全産業内での位置づけ

  • 2021/02/04更新

    市場最新トレンド

  • 2021/02/04更新

    市場規模

  • 2021/02/04更新

    全産業内での位置づけ

  • 2020/07/15更新

    市場最新トレンド

  • 2020/07/15更新

    市場規模

  • 2020/07/15更新

    全産業内での位置づけ

  • 2020/05/21更新

    市場最新トレンド

  • 2020/05/21更新

    市場規模

  • 2020/05/21更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/09/18更新

    主要企業

  • 2019/09/04更新

    市場最新トレンド

  • 2019/09/04更新

    市場規模

  • 2019/09/04更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/04/22更新

    市場最新トレンド

  • 2019/01/23更新

    市場最新トレンド

  • 2019/01/23更新

    全産業内での位置づけ

  • 2018/10/26更新

    市場規模

  • 2018/10/18更新

    市場最新トレンド

  • 2018/10/18更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

    市場最新トレンド

  • 2018/07/23更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    市場最新トレンド

  • 2018/03/28更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    全産業内での位置づけ

  • 2017/09/29更新

    市場最新トレンド

  • 2017/09/29更新

    市場規模

  • 2017/09/20更新

    市場規模

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

以下の業界(7業種)に所属する企業群

当業界の全産業内での位置づけ

全ての産業の物流を支え、労働集約型産業で就業者数は全産業の5.1%を占める

 運輸産業の名目GDPは26.3兆円であり、全産業の4.7%を占めている。全産業の物流を支え、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年度は大幅に落ち込んだが、徐々に回復傾向にある。就業者数は345万人で、全産業の5.1%を占めている。典型的な労働集約型産業で、トラック輸配送業界では就業者数が多い。ドライバーの人手不足が続いており、長時間労働の是正や労働環境の改善を行いドライバーの負担軽減を図っている。インターネット通販の利用拡大で宅配個数は伸びているが企業間取引は減少しており、物量全体としては少子高齢化の影響により先細りが避けられない。

産業別名目GDP(2022年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2023年7月)
出所:厚生労働省「労働力統計」より集計

業界構造

運輸業界は輸送手段や運ぶものによって分けられる

残り本文: 308文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界構造 業界構造 鉄道 バス タクシー トラック輸配送 倉庫 海運 空運

主要企業

運輸業界には多種多様な業種が存在

残り本文: 391文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

市場規模

陸運、海運、空運とも2009年の金融危機後は比較的安定的に推移していたが、コロナ禍で輸送量が減少

残り本文: 672文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

自動車での輸送トンキロの推移
出所:国土交通省「自動車輸送統計年報」
輸出入別海上貿易量の推移
出所:国土交通省海事局
航空輸送量(貨物量)の推移
出所:国土交通省「航空輸送統計年報」

市場最新トレンド

トラック輸配送はコロナ禍による落ち込みから回復傾向。海運業の動向を示すバルチック指数は、コロナ禍による海上物流の混乱で乱高下していたが近年は落ち着いた動き

残り本文: 371文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

自動車輸送トン数の推移
出所:国土交通省「自動車輸送統計月報」
バルチック海運指数の推移
出所:日本海事センター

業界環境に関する論点

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ