食料品としては嗜好性が高く、商品力だけでなく販売力が求められる
清涼飲料商品の多くは生活必需品というよりも嗜好品に近く、様々な要因により需要が変動する。特に炭酸飲料や果汁飲料は夏に売上が増加するなど季節性のある商品であり、天候の影響も受けやすい。また、消費者の購買意欲を高めることが重要になるため、商品開発やマーケティングといったプロセスが肝となる。発売した商品がロングセラーとなる確率は非常に低く、マーケティング費用の回収が課題となる。
果汁や調味料などの原料費がコスト全体に占める比率は低く、容器などの資材や製造設備への投資の方がメーカーにとっての負担となる場合が多い。
自販機オペレーターは、自販機を機械メーカー、商品を飲料からそれぞれ調達し、自販機のロケーション開発という営業業務と、機材の設置、管理・メンテナンス、商品補充といった管理業務を事業の核としている。