印刷する

文書最終更新:2024/02/21

  • 2024/02/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/08/24更新

    主要プレイヤーの動向(図表)

  • 2023/08/24更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/08/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/02/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/11/01更新

    マクロ環境

  • 2022/11/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/10/14更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/03/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向(図表)

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/11/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/04/16更新

    今後の業界展望

  • 2020/04/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/04/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/04/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

加工食品、酒類、清涼飲料の卸売業

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

飲食料品の流通を一手に担う老舗業界

残り本文: 351文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

必需品の取扱が中心であり、短期的な変動よりも長期的な環境の変化の影響を受ける

 酒類・食品卸業者は、食品メーカーからの供給を受け、買い手が小売業者や外食業者となる。取り扱う商品となる飲食料品は、多くが生活必需品である。したがって景気動向から受ける影響は比較的軽微であるが、菓子・飲料・酒類をはじめ、品目別に見ると、社会的な動向や流行などの影響を受ける商品も多い。
 酒類・食品卸があつかう飲食料品の特徴として、コモディティ化した商品が多いため、卸企業としては、商品そのものではなく、流通に関わる各種のサービスで差別化を狙う場合が多い。サービスの内容としては以下のように分けることができる。
 ・商 流:営業活動を通して販促をおこない、買い手からの受注受付や、メーカーへの発注、出荷手配をおこなう。
 ・物 流:倉庫における商品在庫の管理と発送業務、配送までの流通の管理。需給の変動に対するバッファの役割を果たす。
 ・金 流:買い手と売り手の間の決済を代行し、支払サイトなどの取引条件を調整する。
 ・情報流:売り手に対しては買い手のニーズなどに基づく商品企画・開発提案、買い手に対しては商品情報提供や販売促進企画の提案をおこなう。
 これら商流・物流・金流・情報流の各機能を付加価値とし、営業・受注・在庫管理・輸配送・代金決済といった業務を通じて総合的なサービスとして提供するのが食品卸事業である。特に大手の食品卸はこれらを全体的にカバーする総合力や、個々の要素機能力を強みとして掲げることが多く、トータルソリューションとしての提案力を背景に顧客との深い関係性を築くことを目標としている。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

商社として上流・下流の企業間に入り、流通事業として付加価値を生むビジネスモデル

残り本文: 461文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

KFSは食品の流通全体の統合による商品の販売先の確保

残り本文: 229文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

商品流通の間に入り中間マージンを得る商社ビジネスであり、基本的に「低利益・高回転率」体質

残り本文: 378文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

取扱商品の生産額増加に対し、卸売業の取扱金額は停滞。コロナ禍で、さらに市場縮小が進んだ

残り本文: 573文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界環境

マクロ環境

事業環境が悪化する中で、消費者ニーズへの対応や情報技術の導入などによる付加価値化が重要

残り本文: 394文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

総合商社グループ間での競争が進む一方で、大手プレイヤー同士での協業も活発化

残り本文: 1589文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

収益性を高めるための取組みを進める大手・中小各社

残り本文: 1153文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 302文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

「流通の中抜き」の進展に対し付加価値を生むことができる企業が生き残る

残り本文: 445文字

今後の業界展望