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文書最終更新:2019/02/05

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望

  • 2018/11/09更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/11/09更新

    マクロ環境

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    マクロ環境

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    相関図・業界地図

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    業界定義

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

カタログ、ネット、テレビ、ラジオショッピングなどで、衣料品の通信販売をおこなう企業群

業界特性

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

アパレル通販業界は衣料品を調達し通信手段によって注文を受け商品を届ける産業

残り本文: 324文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

アパレル通販業界には「BtoC」「CtoC」の事業形態が存在

 アパレル通販の事業形態として、法人が商品を提供しユーザーがそれらを購入する「BtoC」事業と、個人が出品した商品を別の個人ユーザーが購入し、法人はその運営プラットフォームを提供する役割を担う「CtoC」事業がある。
 「BtoC」事業にも「新品の販売」と「レンタル」があり、それぞれの特性に合わせてカタログ、テレビ・ラジオ、インターネット上のECモールなど、媒体の使い分けがある。対して、「CtoC」事業の場合は、ユーザーがバイヤーの役割を担って新品・中古品を出品する「販売」のみであり、個人間が取引できるプラットフォームが基本的にインターネットを活用したものであるため、インターネットが唯一の販売形態である。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

アパレル通販を手がけるプレイヤーは多く、競争環境は厳しい

残り本文: 141文字

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KFSは新規顧客の獲得とリピーター化、ユーザー単価向上

残り本文: 409文字

粗利率と棚卸資産回転率はトレードオフ

残り本文: 316文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

通販(無店舗小売)業界は粗利率が高く、流動資産の割合が高い

残り本文: 323文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

衣料品の小売市場は縮小傾向にあるが、無店舗小売業は拡大傾向

残り本文: 408文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきは人口の減少と消費者ニーズの変化と技術革新

残り本文: 481文字

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P 政策・法制度
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E マクロ経済
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S 社会動向
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T 技術動向
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