通信販売は希少性の高い商品や店頭で購入しにくい商品を取り扱う一方、訪問販売は説明型の商品や化粧品だけでなくエステなど多様なサービスを取り扱う
通信販売の特徴は大きく2つあり、一つ目が希少性の高い商品を取り扱うことである。通信販売では消費者が手に入れることが難しい商品、例えば海外のブランド品や産地直送の化粧品、無添加化粧品などを取扱い、これが店舗では簡単に入手できない商品であったために消費者の支持を集めた。二つ目は店頭で購入しにくい商品を取り扱うことである。通信販売では、女性用育毛剤などの店頭で購入しにくい商品を取扱い、ヒット商品を生み出した。
訪問販売の特徴は大きく2つあり、一つ目が説明型の商品を取り扱うことである。訪問販売員が家や会社などに訪問して対面でセールスできるため、説明によってより魅力が伝わる説明型の商品を取り扱う場合が多い。二つ目は訪問販売だけではなく多様なサービスを提供していることである。女性の社会進出により女性の在宅率が低下しており、その状況を打開するためにプロのメークやエステを受けることができるサロンの展開や美容セミナーの提供、出張エステサービスの提供など新たなサービスを展開している。