業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2025/02/03
主要プレイヤーの動向
中小企業の財務指標
主要企業の財務指標分析
市場規模・トレンド
相関図・業界地図(図表)
相関図・業界地図
バリューチェーン(図表)
今後の業界展望
サマリ
バリューチェーン
マクロ環境
初版公開(リリース)
素材・材料の中でも紙・パルプの卸事業者を中心とする。鉱業は総合商社や金属卸、繊維・皮革は繊維商社、ガラス・レンズ、窯業・新素材、包装資材はそれぞれの用途に応じて建材卸、化学品卸などを参照いただきたい。
成熟業界
紙・パルプ卸業界では大口顧客を中心に納入する代理店と、小口顧客を中心に納入する卸商が流通の役割を果たす
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紙は洋紙と板紙に分類される
紙は大きく洋紙と板紙に分類される。洋紙は概して薄くてやわらかい紙を指し、手すきの和紙と区別して呼ぶために洋紙と名付けられている。主な洋紙製品としては新聞用紙、印刷・情報用紙、包装用紙、衛生用紙などがある。板紙は紙の中でも厚いものを指し、一般的には多層構造になっている紙を板紙と呼ぶことが多い。主な板紙製品としては段ボール原紙や紙器用板紙などがある。
取扱い商品の主要分類
代理店は複数の製紙会社と契約し供給の安定化を図る。卸商は様々な製品を扱うことができるが、事業規模の小さい顧客が多く事業リスクが高い
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KFSはコスト管理の徹底による収益力の向上
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一般的な卸売業と同様に低収益なビジネスとなっている。近年は当期純利益が回復したことで、ROAは上昇している
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紙・紙製品卸売業の市場は川下業界の不振により縮小傾向。板紙はインターネット通販市場の成長で段ボールの販売量が増加し、紙と比較して減少率が小さい
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世の中のペーパーレスの流れで紙の使用量が減少している
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紙のリサイクル率が向上しており、板紙や新聞用紙での古紙の利用が進む
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代理店、卸商ともに供給業者である製紙会社の関連会社が多い
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日本紙パルプ商事は海外需要を取り込むことで売上高を伸ばしており、新生紙パルプ商事は多くの製紙会社から出資を受け受注を安定的に確保
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COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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紙・パルプ卸業界の国内市場は縮小することが予測される。国内では卸の中抜きへの対応が課題となる一方、海外進出により売上拡大を目指すことも重要
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