印刷する

文書最終更新:2025/03/19

  • 2025/03/19更新

    今後の業界展望

  • 2025/03/19更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2025/03/19更新

    相関図・業界地図

  • 2025/03/19更新

    マクロ環境

  • 2025/03/19更新

    市場規模・トレンド

  • 2025/03/19更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2025/03/19更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2024/10/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/10/18更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/10/18更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2024/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/04/02更新

    今後の業界展望

  • 2024/04/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/04/02更新

    相関図・業界地図

  • 2024/04/02更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/03/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/10/03更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2023/05/26更新

    マクロ環境

  • 2023/05/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/02/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/12/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/12/28更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/12/28更新

    相関図・業界地図

  • 2022/12/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/12/28更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/11/30更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/30更新

    マクロ環境

  • 2022/11/30更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2022/10/14更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/10/14更新

    相関図・業界地図

  • 2022/10/14更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/10/14更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/10/14更新

    バリューチェーン

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/04更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    今後の業界展望

  • 2022/06/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2021/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/05/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/03/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/10/07更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/08更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/06/18更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/06/24更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2019/03/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/11/09更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

衣類や家具・インテリア、文房具など日常生活に必要な広範囲の商品を製造・販売するメーカーを対象とする。主に自社ブランドを保有し、小売店を経営する大手企業を取り扱う。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

自社ブランドのもとに生活に関する幅広い商品を取り扱う。企画・製造など川上に進出するケースも多い。消費者の好奇心を刺激する空間作りに力を入れている

残り本文: 576文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

幅広い商品ラインナップが優位性に繋がるが、需要予測と在庫管理が重要。「気軽に入る」購買行動を捉えるためレールサイド立地が主流

 生活雑貨業界の取扱商品の例として、良品計画の2023年度の売上高における商品セグメントの構成比を参照する。日常生活に必要なものを幅広く取扱い、食品においては独自の商品開発を進め、売上高比率は13%まで拡大している。それぞれの企業によってどのジャンルに比重を置くかが異なり、ヴィレッジヴァンガードは書籍やCD、ロフトは文房具といったかたちで、ブランディングに合わせて商品ラインナップが異なる。
 このように幅広い商品を取り扱う事から、商品自体の差別化よりも商品の品揃えによる差別化を目指す企業が増加している。「何か発見があるかもしれない」といった消費者心理に対応するため、魅力的な商品の企画開発や調達に注力している。また特徴として、需要予測や在庫管理が非常に難しい点が挙げられる。売れ筋の商品だけを扱うわけにはいかないため、常に多くの品目を抱える必要があり在庫過多に陥りやすい。良品計画はその対策として、同一ジャンルの品目数を極力抑える方針をとっている。
 店舗立地は、駅ビルや都心部の路面店などレールサイド立地が主流である。理由として、生活雑貨店に入る消費者の心理は、何か決まったものを買いに来るのではなく、ショッピングや通勤・通学の合間などに「気軽に入る」利用シーンが多く想定され、集客のしやすいレールサイドに店舗を展開する企業が多い。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

競争は非常に激しく、一般消費者の交渉力も高い。店舗ブランドとして顧客ロイヤリティを高めることが求められる

残り本文: 363文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

KFS:ニーズに対応した商品ラインナップの維持と効率性の両立、一貫したコンセプトによる提案型の価値訴求

残り本文: 883文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

生活雑貨は、生活必需品と比べ景気や消費者マインドの影響を受けやすく、財務比率の変動幅が大きい

残り本文: 585文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

市場規模は約1.1兆円。市場縮小が続いていたが、インバウンド需要増を追い風に足元では復調

残り本文: 759文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界環境

マクロ環境

業界環境に影響を与える要因は、消費者ニーズの変化、人口トレンド、景気、インバウンド、オムニチャネルなど多数存在

残り本文: 871文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

総合小売企業による買収、海外展開、スポーツブランドとのシナジー効果など様々なM&Aが進んでいる

残り本文: 678文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

良品計画:日用品の価格改定や食品の売上が好調で収益が改善。コロナ禍からの回復は早く、2021年度以降は増収を続けている。商品の企画から製造、販売まで行うSPAの機動力を活かし、環境変化に対応

残り本文: 987文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション:独創的な店舗で出店を加速してきたが、近年は減収傾向が続き不採算店の閉店等で収益改善を目指す

残り本文: 1041文字

中小企業の動向:ECを利用した販路の拡大に向けた動きが進む

残り本文: 183文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 284文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

今後の見通しとしては3つ、大手小売企業による買収、アパレルや生鮮食品など小売関連の多角化、コト消費を受けての他事業参入

残り本文: 653文字

今後の業界展望