印刷する

文書最終更新:2023/11/20

  • 2023/11/20更新

    相関図・業界地図

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/03/02更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/11/01更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/03/10更新

    今後の業界展望

  • 2022/03/10更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/11/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2020/11/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/11/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/11/18更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/11/18更新

    相関図・業界地図

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/11/18更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/11/18更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/21更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/08/21更新

    相関図・業界地図

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    相関図・業界地図

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/09/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/09/04更新

    マクロ環境

  • 2019/09/04更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/09/04更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2019/02/05更新

    相関図・業界地図

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    バリューチェーン

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/23更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/23更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

リサイクルショップ業界は、主に一般消費者や業者から一次流通した新古品(未使用のもの)および中古品を買取り、一般消費者向け、または業者向けに販売する企業を対象とする。販売する商品は家電や家具、衣類、時計やバッグなどのブランド品、書籍、金券やチケットなど。(中古自動車に関しては、中古車流通業界を参照)

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

古物商の営業許可を受け、直営店、フランチャイズ店、ネット店舗を通じて多種多様な中古品の買取・販売をおこなう。BtoB専業も存在

残り本文: 474文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

ブランド品を中心に多種多様な商品を複数チャネルで扱う。サービスの特徴は棚に並ぶ商品が仕入れに依存すること、買取には高度なノウハウが要求される

 リサイクルショップ業界の取扱い商品として、環境省の「リユースの市場動向調査」より市場における商品の構成比と、取扱いチャネルとして同調査よりチャネル別の構成比を参照する。取扱い商品は多種多様であり、ブランド品・衣類・服飾品の割合が大きい。また近年はインターネット店舗の台頭によって買取チャネル、販売チャネルともに多様化している。
 特徴としては中古品という特性上、商材の調達が安定的でないため陳列する商品が仕入れ状況に依存する点が挙げられる。引越しシーズンやクリスマスなどには買取需要が増加するなど、季節変動に対応する必要があり、在庫の過不足などのリスクもある。また安定的に売れ筋商品を仕入れるために、インターネットや買取センターなど多様な消費者接点を構築する必要がある。
 買取に関しては、一般消費者からの買取がメインとなっており、商品の状態によって価格は変動するが、おおむね定価の5~15%といわれている。買取の査定の際は、商品の状態や売れ筋かどうかなどを判断する必要がある。ある程度は買い取り価格表で基準化・標準化できるものの、最終的には人の目による属人的なノウハウを必要とする。取り扱う商品のジャンルが広がると、広い分野でのノウハウが必要となり運営・管理コストが高くなる。また、買取時の身分証の提示や未成年の場合は親権者の同意などが古物営業法により定められており、盗品・偽造品のリスクは常に存在し、各社リスク対策の研修などによる人材の育成やマニュアル化などに取り組んでいる。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界が比較的新しく、多数乱戦の状況。インターネットの台頭により競争は激化

残り本文: 492文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

KFSは2つ:商材の仕入れ力と一貫した業態コンセプト訴求による差別化

残り本文: 1053文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

中古品を扱うため粗利率の高さが特徴。在庫が多くなりやすいため流動比率が高く、回転差資金が期待できないためキャッシュ不足に陥る企業も存在

残り本文: 635文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

市場規模はおよそ1.2兆円で、インターネットチャネルは現在も拡大トレンド。大型事業所が増え成長市場から成熟市場へシフト。直営店とFC店の比率は変化なし

残り本文: 477文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界環境

マクロ環境

業界に影響を与えるマクロ要因は消費者の志向の変化。近年の節約志向や中古品への信頼の増加は成長を後押し。リスクはCtoCの台頭

残り本文: 643文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

多数乱戦のなかで業界内および外部からの事業の強化を目的としたM&Aが多い

残り本文: 991文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

ブックオフ:リサイクルショップ業界最大規模の企業。「BOOKOFF Online」などのEC強化や、富裕層向け事業、海外事業の進展で収益を改善

残り本文: 676文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

コメ兵ホールディングス:買取強化と法人販売の強化で収益を改善。コロナ禍前を上回る売上と利益を確保

残り本文: 620文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 236文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

今後のシナリオは3つ。大手による淘汰、新品・中古品併設店の台頭、店舗・ネットの両輪ビジネスモデルの主流化

残り本文: 870文字

今後の業界展望