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文書最終更新:2019/02/13

  • 2019/02/13更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/02/13更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

複合機、プリンターなどのOA機器、サーバー、ネットワーク機器、パッケージソフトウェアといった情報機器及び関連商材を、主として法人向けに販売する事業者。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

メイン商材は販売代理店としてメーカーから調達。それ以外の商材も卸から柔軟に調達して提供するのが一般的

残り本文: 656文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

電話、複合機、PC、ネットワーク機器などが主要商材。業務用パッケージソフトを販売する事業者もいるが、大規模なカスタマイズや受託開発は外部化するのが一般的

 情報機器・OA機器商社は、取り扱うメイン商材の種類によって、大きくいくつかの源流が存在する。オフィスで常に必要とされる電話、複合機(MFP:Multifunctional Peripheral/Printer)/プリンター、PC/サーバー/ストレージ、ネットワーク機器、パッケージソフトウェアなどが基本的な主力商材である。またこれ以外にも、例えば流通業におけるレジなどのPOS(Point of Sales)関連機器、製造業におけるセンサーなどFA(Factory Automation)関連機器、金融・保険業における高速入出力機器、といったかたちで、業界・業務ごとに専門市場が存在する。現在では各専門分野のプレイヤーがメイン商材から取り扱う範囲を拡大し、多様な品揃えをするようになっている。
 以上のメイン商材に加え、近年は通信回線、LED照明、保険、電力といった多岐に渡る商材が扱われている。いずれも費用対効果が明確で、経済合理性が訴求しやすい商材であるという特徴を持つものである。
 また、情報機器・OA機器商社は商品の販売のみでなく、業務・IT管理に関するコンサルティングやシステム構築、導入後のアフターサービス・消耗品供給・保守メンテナンスなども手がける場合が多い。機器の販売のみでは差別化が困難となりつつある状況下において、より顧客の業務を広くうけおうことで、付加価値を高めつつ顧客の囲い込みを進める努力が積極的におこなわれている。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

機器メーカーのサプライチェーンの一部を担う位置づけ

残り本文: 680文字

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KFSは優良な顧客基盤の形成と囲い込み。ソリューションの強化には武器となる商材が必要

残り本文: 261文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

売上原価率が高い典型的な商社としてのビジネスであり、高回転率を志向する場合が多い

残り本文: 301文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

経済成長の停滞と、イノベーション不足によるコモディティ化により、市場は縮小傾向が続く

残り本文: 662文字

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業界環境

マクロ環境

国内経済の動向が業界全体の環境に大きな影響を与える

残り本文: 333文字

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P 政策・法制度
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E マクロ経済
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S 社会動向
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T 技術動向
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