印刷する

文書最終更新:2024/02/21

  • 2024/02/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/11/20更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/11/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/11/20更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/04更新

    今後の業界展望

  • 2022/07/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/04更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    今後の業界展望

  • 2022/06/28更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/06/02更新

    相関図・業界地図

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/05/19更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/08更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/02更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/06/02更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    相関図・業界地図

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/05/21更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/09/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/06/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/06/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/04/22更新

    バリューチェーン

  • 2019/03/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/06/27更新

    業界定義

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

水運業の中でも海運業を対象とし、貨物運送の事業者を中心に説明する。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

海運業界は役割に応じて事業者が分けられており、荷主との輸送契約者についても状況によって異なる

残り本文: 775文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

海運業は旅客や貨物を運ぶ運送業と、船舶の貸渡しをおこなう貸渡業に分類される

 日本標準産業分類では、海運業界は水運業に分類される。水運業には外国の諸港との旅客や貨物の運送をおこなう外航海運業、日本沿岸諸港間で旅客や貨物の運送をおこなう沿海海運業(内航海運)の他に河川や湖沼で旅客や貨物の運送をおこなう内陸水運業、船舶の貸渡しをおこなう船舶貸渡業が含まれる。従来は、内航海運業法上、内航海運業には、内航運送業(オペレーター)と内航船舶貸渡業(オーナー)の2つの事業区分が設けられており、荷主と運送契約を締結できるのはオペレーターに限られていたが、2005年4月の内航海運業法改正により、内航運送業と内航船舶貸渡業の事業区分は廃止されている。またこの改正に伴い、オーナーも直接荷主と運送契約を締結することが可能になった。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

定期船と不定期船で運賃の決まり方が異なり、外的要因の影響を大きく受ける業界

残り本文: 585文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

KFSは変動の大きいコストや貨物量への対応

残り本文: 313文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

市場が不安定なため主要企業の財務指標も不安定に推移

残り本文: 378文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

外航海運は、金融危機から順調に回復していたが近年は減少傾向が続く。内航海運と港湾運送は、金融危機後の戻りは鈍くコロナ禍でさらに輸送量が減少

残り本文: 1005文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界環境

マクロ環境

海運業界は法制度に加えて貿易関連の協定の影響を大きく受ける

残り本文: 689文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

業界再編が起こった外航海運で、邦船3社も「ザ・アライアンス」を形成し共同運航をおこなっている

残り本文: 855文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

売上高では邦船3社が圧倒的に高いが、営業利益率は他社と同様に不安定に推移

残り本文: 178文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

邦船3社は世界でも有数の海運会社であり、2018年4月には定期船事業部を統合した新会社をスタート

残り本文: 408文字

上組はネットワークを広げるとともに、作業効率の向上を図ることで高収益を達成

残り本文: 290文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 334文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

今後は業界再編の進行、貿易関連の協定の変化、モーダルシフトが進むことが予測される

残り本文: 821文字

今後の業界展望