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文書最終更新:2019/06/04

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/06/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/04/22更新

    バリューチェーン

  • 2019/03/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    業界定義

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

水運業の中でも海運業を対象とし、貨物運送の事業者を中心に説明する。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

海運業界は役割に応じて事業者が分けられており、荷主との輸送契約者についても状況によって異なる

残り本文: 775文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

海運業は旅客や貨物を運ぶ運送業と、船舶の貸渡しをおこなう貸渡業に分類される

 日本標準産業分類では、海運業界は水運業に分類される。水運業には外国の諸港との旅客や貨物の運送をおこなう外航海運業、日本沿岸諸港間で旅客や貨物の運送をおこなう沿海海運業(内航海運)の他に河川や湖沼で旅客や貨物の運送をおこなう内陸水運業、船舶の貸渡しをおこなう船舶貸渡業が含まれる。従来は、内航海運業法上、内航海運業には、内航運送業(オペレーター)と内航船舶貸渡業(オーナー)の2つの事業区分が設けられており、荷主と運送契約を締結できるのはオペレーターに限られていたが、2005年4月の内航海運業法改正により、内航運送業と内航船舶貸渡業の事業区分は廃止されている。またこの改正に伴い、オーナーも直接荷主と運送契約を締結することが可能になった。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

定期船と不定期船で運賃の決まり方が異なり、外的要因の影響を大きく受ける業界

残り本文: 585文字

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KFSは変動の大きいコストや貨物量への対応

残り本文: 313文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

市場が不安定なため主要企業の財務指標も不安定に推移

残り本文: 487文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

外航海運はリーマンショックから回復し一度は以前の水準まで戻ったものの近年は減少傾向にある。内航海運と港湾運送はリーマンショック時に減少した後、横ばいで推移

残り本文: 868文字

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業界環境

マクロ環境

海運業界は法制度に加えて貿易関連の協定の影響を大きく受ける

残り本文: 557文字

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P 政策・法制度
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E マクロ経済
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S 社会動向
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T 技術動向
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