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文書最終更新:2024/02/21

  • 2024/02/21更新

    マクロ環境

  • 2024/02/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/20更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/10/03更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2023/07/25更新

    マクロ環境

  • 2023/07/25更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/05/10更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/03/02更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/10/14更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/28更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/09/28更新

    相関図・業界地図

  • 2022/09/28更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2022/04/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/04/22更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2022/04/12更新

    マクロ環境

  • 2022/03/10更新

    今後の業界展望

  • 2022/03/10更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/06/18更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/05/19更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/04/08更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/04/08更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/04/08更新

    相関図・業界地図

  • 2021/02/18更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/12/07更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/12/07更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2020/11/18更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/06/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/18更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/06/18更新

    マクロ環境

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/05/21更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/06/24更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    マクロ環境

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/01/23更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/04/20更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/04/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/04/20更新

    相関図・業界地図

  • 2018/04/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/04/20更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/04/20更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/04/20更新

    バリューチェーン

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

ホームセンター業界では、DIY(Do It Yourself)・日曜大工品、園芸用品、生活雑貨、自動車関連用品、家具など住関連品を主に販売する小売業を営む企業群を取り扱う。

業界特性

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

DIY用品や園芸用品をはじめとした幅広い商品を安く大量に仕入れ、大型の店舗を中心に低価格で販売する産業

残り本文: 312文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

ホームセンターは広い駐車場付きで売り場面積の大きい店舗を構え、DIY関連商品や園芸用品をはじめ、幅広い商品を低価格で販売。リフォームなどの各種住関連サービスの提供も

 ホームセンターは、DIY用具・素材、園芸用品、家庭日用品などをはじめ、家電製品や家具、カー用品、食料品などの幅広い商品群を低価格で顧客に提供している。日本DIY協会によると2021年度の取扱商品分類別の売上高構成比は、DIY用具・素材が24.9%、園芸・エクステリアが22.9%、家庭日用品が17.8%、その他が34.4%となった。
 商品別の粗利率をみると、近年、GMS(総合スーパー)や大型ドラッグストア、大型家電量販店などの台頭により各分野の商品販売競争が激化し、DIY関連商品や園芸用品といった他業種小売と比べてホームセンターが元来強みを持つ商品群の利益率が高い。業界大手コメリの商品別粗利率をみても、工具・金物・作業用品が40%超の粗利を確保している。これらの利益率の高い商品群を中心に、海外メーカーなどを利用した各社のPB商品が数多く展開されている。
 また、商品販売に加えて、リフォームサービスや宅配サービス、顧客が自由に使える工房の貸し出しやトラックのレンタルといった各種のサービスを提供しているホームセンターが増えている。
 ホームセンターは、豊富な品揃えと大型商品の販売を可能にするために、広い駐車場が附帯した広大な売り場面積の店舗を構えるスタイルが主流であったが、近年は都市部で中小型店舗の出店が増加している。売り場面積別の事業所数構成比をみると、500〜1,000㎡の店舗が半数近くを占めている。一方、年間商品販売額においては、3,000㎡以上の大型店舗が総販売額の63.2%を占める。
 大型店舗は、都市部よりも郊外のロードサイドに多く立地され、接客面においてはセルフサービス型の傾向が強い。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

異業種大型小売の台頭や新規参入による競争が激しく、再編が進行。各社強みを生かした差別化に注力

残り本文: 612文字

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KFSは、DIY関連やPB商品といった高利益率商品や棚割り等の店舗レベルにおける集客の工夫による競合との差別化

残り本文: 134文字

ホームセンターの交差比率の平均は170。品揃えを重視する企業が多く、棚卸資産回転率は低い。PB商品の取扱比率が高い企業は粗利率が高く、交差比率も高い

残り本文: 227文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

粗利率は高いが、販管費が高く、営業利益率は低い。固定資産比率は比較的高めの水準にとどまり、一人当たりの生産性が高い。

残り本文: 580文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

コロナ特需の後も堅調に推移。店舗数が増加する一方で、一店舗当たりの売上高は減少

残り本文: 458文字

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業界環境

マクロ環境

出店規制の動向や国内人口減少・高齢化、流通のEC化が重要なマクロ環境要因。

残り本文: 616文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

出資・提携関係により大きく、DCMグループ、ジョイフル本田クループ、イオングループをはじめとした他業種資本グループ、自主独立路線グループに分けられる

残り本文: 341文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

DCMホールディングス:積極的にM&Aを展開する業界最大手。スケールメリットによる効率化やPB商品の強化に注力。

残り本文: 611文字

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カインズ:単独チェーン売上最大規模のホームセンター。豊富なPB商品で高収益を確保

残り本文: 853文字

ハンズマン:23万点の豊富な品揃えで、DIYアドバイザーによる手厚い接客が好評

残り本文: 357文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 245文字

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他業種小売の大手化、都市部への人口集中、少子高齢化により、市場は縮小。業界再編の更なる進行及び各プレイヤーの差別化戦略が明確化。シニア層向けのビジネスの仕様転換も必至に。

残り本文: 727文字

今後の業界展望