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文書最終更新:2023/10/03

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/08/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/07/25更新

    今後の業界展望

  • 2023/05/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/03/02更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/07/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/06/02更新

    マクロ環境

  • 2022/05/27更新

    今後の業界展望

  • 2022/05/27更新

    マクロ環境

  • 2022/05/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/05/25更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/05/25更新

    相関図・業界地図

  • 2022/05/25更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/10/07更新

    今後の業界展望

  • 2020/10/07更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/10/07更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/07更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/02更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/07/02更新

    マクロ環境

  • 2020/07/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/04/16更新

    今後の業界展望

  • 2020/04/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/04/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/04/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/06/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/13更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/02/13更新

    相関図・業界地図

  • 2019/02/05更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/10/01更新

    今後の業界展望

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/23更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/23更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

主として販売促進や広告宣伝を目的として、企業や団体が実施するイベント・展示会・会議等の企画運営および施設の内装・外装、展示装置、機械設備の総合的な演出をおこなう業界

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

イベント・ディスプレイ業は企業や行政機関・各種団体からの需要に基づき、イベント・ディスプレイの企画から設計施工・運営をおこなう

残り本文: 535文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

イベントは顧客の要望に応じてオーダーメイドで企画設計をおこない、季節変動や案件内での稼働のばらつきも高い。ディスプレイ業務は顧客の施設に応じて調査企画からアフターケアまで一貫して労務提供をおこなう。いずれも外注依存が強いサービス

 取扱サービスがイベントとディスプレイで異なるため、それぞれでサービスの特徴に触れることとする。
 イベントには様々な目的と形態があり、イベント運営に関わる事業者は多岐にわたる。日本イベント産業振興協会は「イベント関連産業」を次の10の産業に区分している。企業や団体による販促・PRの「広告関連イベント」、試写会などの「イベント専業(舞台を含む)」、国際会議や学術会議などの「コンベンション」、企業による新商品やサービスなどのデモを目的とした「レンタル・ディスプレイ」、地域の祭りなどに代表される「伝統的祭事・フェス」、ほかにも「施設」「警備・印刷・設備・人材派遣」「商店街イベント」「花火大会」「会議・小セミナー」がある。いずれもイベントごとにオーダーメイドで企画されることが多く、非定型的で人材依存度の高い産業となる。また、音響や施工など多種多様な業務との連携が必要であり、外注依存度が高い。季節変動も大きく、特に3月や9月の需要量が大きくなる傾向にある。また各年による変動も大きく、オリンピックや国際会議などのイベントが開催される年では関連イベントが多くなる傾向にある。そして、製作段階や運営段階での変更やキャンセルが多く、総じて受注や稼働のばらつきは大きくなりがちである。イベントの業務プロセスは、大きく「準備段階」、「イベント中」、「終了後」に分かれる。各段階でイベント会社の担当者と外注先の事業者が連携し、企画・会場設営、広告宣伝・興行、撤去などの業務をこなしていく。先述のように各業務で高い専門性が問われることから外注が多くなる。
 ディスプレイについては、主にディスプレイの施工対象により分類ができる。イベントに関連し、その一部として演出装置や装飾を準備する場合もあるが、他にも商業施設の内外装、展示施設・博覧会施設のジオラマ、文化施設の展示装置やレプリカ、娯楽施設の音響映像、公共施設のモニュメントや花壇など対象は幅広い。ディスプレイ業者も関連企業が多く、外注の比率は高くなる。ディスプレイ業務の流れは大きく6段階に分類ができる。調査企画業務から設計、工事管理、制作施工、アフターケアまで一貫して管理することで顧客の要望に沿ったディスプレイをつくりあげる。また各段階で顧客の要望を反映するタイミングも多く、顧客との密な打ち合わせが必要となる。加えて、受注段階で納期が決まる関係上、後工程になるほど過密労働を強いられる傾向にある。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

イベント・ディスプレイ業界は顧客企業の広告・販促費の動向に大きく影響を受ける。競争環境は比較的厳しく、多数乱戦の業界である

残り本文: 513文字

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業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

イベント・ディスプレイ業界は売上原価の比率が高くなる傾向にあり、流動資産も多い。制作運営側の事業構成が高いほど、販管費率や固定資産を抱える傾向にある

残り本文: 316文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

コロナ禍前までは堅調に推移していたが、2020年はイベントの中止や縮小で市場は半減。オンライン活用などで新たな演出や展示方法を取り入れているが、コロナ禍前の水準には戻っていない

残り本文: 855文字

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業界環境

マクロ環境

大型イベントや体験型の消費需要の拡大、空間におけるデジタル活用の進展

残り本文: 453文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

イベント・ディスプレイ業界は広告代理店系列、商業施設系列などの企業をはじめ、独立系企業のプレゼンスも高い

残り本文: 328文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

テー・オー・ダブリュー:電通・博報堂からの受注をメインにイベント企画運営事業を展開。近年はデジタルマーケティング各社との連携を積極化

残り本文: 436文字

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乃村工藝社:ディスプレイ業界最大手の老舗企業。近年は制作力とサービス力の獲得のため企業買収や提携を積極化

残り本文: 677文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 283文字

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コロナ収束後は、イベント・ディスプレイ市場は拡大見通し。技術革新により今後も演出技術は進化し、業界構造は継続的に変化しうる

残り本文: 652文字

今後の業界展望