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文書最終更新:2024/12/26

  • 2024/12/26更新

    今後の業界展望

  • 2024/12/26更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/12/26更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2024/12/26更新

    相関図・業界地図

  • 2024/12/26更新

    マクロ環境

  • 2024/12/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/12/26更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2024/12/26更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2024/12/26更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2024/12/26更新

    バリューチェーン

  • 2024/11/07更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/10/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/10/18更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/04/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/02/21更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/11/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/11/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/11/20更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/07/25更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/07/25更新

    相関図・業界地図

  • 2023/07/25更新

    マクロ環境

  • 2023/05/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/01更新

    マクロ環境

  • 2022/11/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    マクロ環境

  • 2022/07/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/07/13更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2022/07/13更新

    今後の業界展望

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/07/13更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2022/04/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/04/12更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/03/10更新

    今後の業界展望

  • 2022/03/10更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/27更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図

  • 2021/05/19更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2021/04/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/04/19更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2020/11/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/11/18更新

    マクロ環境

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/10/07更新

    今後の業界展望

  • 2020/10/07更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/10/07更新

    マクロ環境

  • 2020/10/07更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/07更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/06/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/12/12更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/11/13更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

飲食店、交通機関、宿泊施設といった旅行素材の予約・手配、およびそれらを組み合わせた旅行の企画・販売を手がける事業者。旅行業者。

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

パッケージツアーの組成、旅行素材の手配・予約などを通じ、旅行素材の供給業者と旅行者を仲介

残り本文: 641文字

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国内個人だけでなく、法人・訪日外国人といった市場も高い重要性を持つ

残り本文: 305文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

宿泊施設、飲食、観光資源、交通手段などの旅行素材を組み合わせて手配し、旅行商品として販売

旅行代理店が取り扱う旅行素材とは、旅行を構成する要素のことで、宿泊施設、飲食、観光資源、観光施設(レジャー施設、博物館・美術館等)などを指す。航空券や新幹線などの交通手段に加え、クルーズ船や寝台列車など、レジャー要素の強いものも特徴的な観光素材となっている。旅行代理店は、これらの旅行素材を手配することや組み合わせて販売することを主なサービスとしている。
 旅行業法では、旅行業に該当する行為を「基本的旅行業務」「付随的旅行業務」「旅行相談業務」の3つに分類している。業務範囲は、募集型企画旅行(旅行業者が予め旅行計画を作成し、旅行者を募集するもの。例:パッケージツアー)、受注型企画旅行(旅行業者が旅行者からの依頼により旅行計画を作成するもの。例:修学旅行)、手配旅行(旅行業者が旅行者からの依頼により宿泊施設や乗車券等のサービスを手配するもの)とされている。
 旅行商品の取扱には旅行業法に従い旅行業者としての登録が必要であり、第1種~第3種旅行業者・地域限定旅行業者・旅行業者代理業者と段階的に取り扱うことのできる商品の範囲が定められている。
 旅行商品の特徴として、社会的な情勢の影響を受けやすいという点が挙げられる。個人向けの商品は基本的に娯楽であるため、景気動向や自然災害等により消費者マインドが左右されるほか、テロなど政情不安による海外旅行者の減少などで市場環境が大きく変動する。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

旅行素材の流通を担う、商社と似たビジネスモデル。「中抜き」のリスクが存在

残り本文: 346文字

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KFSはインターネットの活用と法人需要の安定確保

残り本文: 651文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

総合旅行会社は商社と同様の低利益・高回転率ビジネス。オンライン旅行会社は高利益率を実現していたが、コロナ禍で収益が悪化

残り本文: 533文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

旅行消費額は増加傾向で、インバウンド回帰による宿泊費高騰等の影響が大きい。旅行業者の取扱額はコロナ禍で大幅に落ち込み、個人手配による自由旅行の増加で減少傾向

残り本文: 779文字

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業界環境

マクロ環境

インターネット上で旅行の手配や予約を行う旅行会社の台頭で業界構造は大きく変化。自由旅行の増加で、宿泊施設や交通機関などオンライン直販が拡大

残り本文: 809文字

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新型コロナウイルス収束後の需要は、政府の施策がカギを握る

残り本文: 345文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

独立系のJTB、H.I.S.以外では、鉄道会社・航空会社といった交通機関系の企業が事業を展開。オンライン旅行会社の存在感は強まりつつある

残り本文: 796文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

事業展開の方向性は三者三様。コロナ禍により店舗閉鎖を進める

残り本文: 1368文字

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店舗を持たずITによる業務効率化で収益性を高めるオンライン旅行会社が成長

残り本文: 349文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 483文字

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インターネットの発達が業界構造を大きく変える

残り本文: 283文字

業界環境の変化により既存のビジネスモデルが崩れることにも注意が必要

残り本文: 451文字

旅行の高付加価値化、インバウンドの増加によるオーバーツーリズムへの対応

残り本文: 562文字

今後の業界展望