「アゴ・アシ・マクラ」、「遊び・学び」といった旅行素材の手配、それらを組み合わせたパッケージツアーの販売が主なサービス
旅行代理店が取り扱う旅行素材は、一般に「アゴ・アシ・マクラ」(飲食店・交通手段・宿泊施設)、「遊び・学び」(レジャー・学習)と呼ばれる。旅行代理店は、これらの旅行素材を手配することや組み合わせて販売することを主なサービスとしているが、その内容は、旅行業法においては、募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行と分類されている。
旅行商品の取扱には旅行業法にしたがって旅行業者としての登録が必要であり、第1種~第3種旅行業者・地域限定旅行業者・旅行業者代理業者と段階的に取り扱うことのできる商品の範囲が定められている。
旅行商品の特徴として、社会的な情勢の影響を受けやすいという点が挙げられる。個人向けの商品は基本的に娯楽であるため、景気の動向によって消費が左右されるほか、震災後の消費自粛による旅行者の減少、テロなど情勢不安による海外旅行者の減少などで市場環境が大きく変動する。