経営コンサルティングファームによるレポートで
今打つべき「打ち手」を導き出す

特に伸びている・これから伸びるビジネスに注目して分析、その成功の鍵や
今後の異業種連携・波及効果について解説し、今打つべき「打ち手」を導きます。

図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆 図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆
PICKUP独自の進化を遂げる国内HR Tech市場
PDFサンプルをダウンロード

国内では、労働人口の減少による企業の業務効率化や優秀な人材の確保が重要な課題になっている中、最先端技術を活用した人事業務の効率化と質の向上を実現するサービスHR Techが近年注目されている。慣習の違いや人事ソリューションへの関心の低さから独自の進化を遂げている日本では、特にHR Techの中でも業務の効率化を目的としたサービスに加え、エンゲージメントなどの新たな領域が注目を集めている。

本レポートでは日本で今、HR Techが注目されている背景と主要プレイヤーのサービスについて整理することで、国内で独自の進化を遂げてきたHR Techの動向を理解する一助としたい。

- 主な内容 -
  • ・HR Techの動向
  • ・HR Techの注目サービス
  • ・HR Techの今後の展望
独自の進化を遂げる国内HR Tech市場

※ 業界チャネル有料版に登録いただくと、すべての特集レポートがご覧いただけます。

▶ 個別のご購入をご希望の方はこちら

タイトル一覧

タイトル 項数 サンプル
01 建設業界におけるロボット活用の現状と可能性 19
02 激変する建築資材流通 22
03 中古住宅流通政策の動向と国内リフォーム市場のトレンド 23
04 国内外におけるスマート農業の動向 31
05 海外における加工食品の最新事例 20
06 国内酒類メーカーの海外市場進出 22
07 食品スーパーの生き残り戦略 26
08 酒類通販に関する規制と大手企業の動向 25
09 飲食業界における多ブランド展開のKSF 31
10 海外における飲食デリバリービジネスの動向 14
11 アパレル・生活用品関連企業のライフスタイル提案の動向 19
12 アパレルレンタルサービスの動向 19
13 ブランドコングロマリットのポートフォリオ戦略 20
14 成長する漢方市場の動向と事例 23
15 医薬品製造受託の動向 20
16 医薬品開発へのビッグデータ活用 23
17 化粧品メーカーのオムニチャネル戦略 20
18 有機EL関連市場の動向 20
19 製紙業のポテンシャルを活かした新たな事業展開の可能性 21
20 ニューカーボンの可能性 22
21 資源メジャーの動向 23
22 マルチマテリアル化の動向 18
23 インダストリー4.0 その後の展開 20
24 コマツのIoT戦略 17
25 アミューズメント機器各社のカジノ戦略 22
26 機械・工具業界の中間流通の変遷 21
27 台湾TSMC・・・世界最大の半導体製造ファウンダリ 18
28 電子部品・電子デバイス・・・日本企業の競争戦略 17
29 携帯電話機 国内セットメーカーのポジショニング 19
30 アジアを中心としたEMS最新動向 21
31 ヨドバシカメラのオムニチャネル戦略 22
32 エコカーの主導権争いと普及のシナリオ 22
33 自動運転技術の可能性と関連産業の動向 22
34 自動車業界の新ビジネス・・・所有から利用へ 24
35 拡大する専門特化型スポーツ用品店 24
36 オフィス通販 vs 総合通販 20
37 書籍・音楽流通におけるリアル店舗復活の可能性 23
38 ペット関連市場のハイエンド商品・サービスの動向 22
39 今後の資源政策と新たなエネルギー関連技術 24
40 電力・ガス自由化のインパクト 20
41 MVNOのビジネスモデルと競争戦略 19
42 高収益システムインテグレーターの研究 26
43 SI業界の抱える構造的な課題 16
44 携帯電話販売店の業界再編動向 21
45 ITサービス企業の新規事業展開 17
46 人口減少時代の民鉄生き残り戦略 23
47 物流業界における人材危機への対応 19
48 海運業界におけるアライアンスの動向 18
49 空運業界におけるアライアンスの動向 21
50 インバウンド需要の動向と各社の戦略 22
51 セリアの研究 21
52 ECから飛び出すAmazonの最新動向と戦略 15
53 FX事業者の競争戦略 23
54 ポイント経済圏のビジネスモデル 25
55 資産運用、投資商品の新たな動向 24
56 プラットフォーム企業によるモバイルペイメントの展開事例 23
57 住宅着工件数減少時代の住宅デベロッパーの事業戦略 21
58 駐車場ビジネスの動向 21
59 ラジオインターネット配信の新たな展開・・・ポッドキャスト、ラジコタイムフリー 20
60 出版・書籍流通の今後 20
61 アドテクノロジーの新潮流 21
62 定額音楽配信サービスの動向 16
63 e-スポーツ市場の現状と今後の展望 20
64 高収益レンタルビジネスモデルの研究 20
65 印刷業界の新規事業・生き残り戦略 25
66 警備保障の新たなビジネスモデル 19
67 婚活アプリ市場の現状 23
68 葬儀ビジネスの動向 20
69 格安マッサージチェーンの競争戦略 18
70 クリーニングビジネス新潮流(宅配、複合型コインランドリー) 22
71 OTAの台頭と既存代理店の対応 23
72 民泊ビジネスの現状と今後 21
73 TDL vs USJ 23
74 再生医療ベンチャーの動向 22
75 医療機器商社の変遷と今後 22
76 医療コンサルティングビジネスの現状 22
77 ロコモティブシンドロームと介護 24
78 Edtechの最新動向 21
79 大学発VCの動向 21
80 事業会社による学校運営動向・・・N高、サイバー大学 23
81 デジタル営業最前線(インサイドセールスの登場とITによる次世代化) 24
82 睡眠ビジネス・・・Sleep Techの可能性 20
83 キャッシュレスの浸透とスマートフォン決済の拡大 25
84 インバウンド市場を超える越境EC市場の現状と今後の展望 22
85 外食産業の業務を変えるレストランテック最新動向 19
86 契約書・請求書関連サービスの最新動向 20
87 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響 46
88 コロナ禍に注目されるBtoBフィンテック最新動向 22
89 独自の進化を遂げる国内HR Tech市場 20