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文書最終更新:2019/04/22

  • 2019/04/22更新

    市場最新トレンド

  • 2019/04/22更新

    市場規模

  • 2019/02/13更新

    主要企業

  • 2019/01/23更新

    市場最新トレンド

  • 2019/01/23更新

    全産業内での位置づけ

  • 2018/10/26更新

    市場規模

  • 2018/10/18更新

    市場最新トレンド

  • 2018/07/23更新

    市場最新トレンド

  • 2018/07/23更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    市場最新トレンド

  • 2018/03/28更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    全産業内での位置づけ

  • 2017/09/29更新

    市場最新トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

当業界の全産業内での位置づけ

広告・メディア業界は就業者数に比べて経済規模が14.6兆円と大きく、生産性の高い業界。広く情報流通において重要な位置を占めている業界である

 広告・メディア業界は名目GDPで14.6兆円、労働力ベースでは61万人と、比較的経済規模の大きな産業である。労働力の規模に比べて経済規模が大きく、生産性の高い業界であるが、これは各種メディア等での情報提供を主な業務としていることから一般的に拡散性(ネットワーク経済性)が高く、また”広告枠”などの無形の稼ぐ「場」を無数に保有しているため、てこの効果が働いているためである。業界として日本全国・世界で起こっていることを国民に広く流布させる役割や、企業ブランドや商品情報などを拡散したい法人と、商品を購入したい個人とをマッチングさせる情報ハブの役割も果たしており、現代の企業活動や消費活動のなかではなくてはならない業界となっている。

産業別名目GDP(2017年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2017年12月)
出所:厚生労働省「労働力統計」より集計

業界構造

広告・メディア業界は広告やコンテンツの企画から制作、配信までを請け負う形で業界を形成している。配信メディアとしていわゆる4マス媒体だけでなく、近年はインターネットメディアが注目を浴びている

残り本文: 429文字

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業界構造 業界構造 放送 出版 広告代理店 イベント・ディスプレイ ネット広告 コンテンツ制作 芸能プロダクション コンテンツ配信 ゲーム インターネットメディア

主要企業

広告・メディア業界の主要企業は認知度の高い企業が多い。デジタル技術に関連する業界を中心に上位企業の新陳代謝が進みつつある

残り本文: 384文字

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市場規模

広告・メディア業界は、技術革新にともない個別化マーケティングが可能なデジタル媒体にシフト。旧来の広告手法は時代の流れに取り残されつつある

残り本文: 433文字

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広告業の業務種類別売上高の推移
出所:経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」

市場最新トレンド

近年はいずれの媒体も安定推移。インターネット広告はスマートフォンの利用拡大、広告媒体の転換に伴い急速に拡大している

残り本文: 272文字

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広告業の業務種類別売上高の推移
出所:経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」
広告業の業務種類別売上高昨年対比の推移
出所:経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」

業界環境に関する論点

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